メンバー紹介
kazu ・・・berceuse管理人
2014年のサークル立ち上げ以来、管理人の方をさせていただいています。 ピアノは大人から始めました♪ はじめは楽譜も上手く読めず苦労しましたが、サークルや周りのピアノ仲間のみなさんのおかげで楽しく続けられています(^^) とっても緊張しいなので、サークルで人前演奏に慣れていけたらいいな〜て思ってます^^; 色々な会場で色々なピアノを弾いたり、たくさんのピアノ仲間さんともお知り合いになりたいです! 音楽を聴くのは弾く以上に大好きなので、普段はジャンルに関係なく色々な音楽を聴いています。 好きな作曲家、音楽家は、ショパン、バッハ、ジョン・レノン、カート・コバーン、new order、radiohead、U2、ニール・ヤング、 ジョアン・ジルベルト、マイルス・デイビス、ビル・エバンス・・・書ききれません〜(>_<) どうかよろしくお願いします♪  

Hanon 
大人になってから再開して、クラシックではバッハ、モーツァルトが好きです。 ピアノや音楽のお話などご一緒に楽しめたらいいなと思います♪  




kayo 
30代後半からエレクトーンを習い始めて6年目ですが、音楽や演奏の基礎がないのでエレクトーンの先生にピアノを勧められ、2013年9月よりピアノも習い始めました。 この年齢になって始めてピアノに触れたという状態からスタートしました。 今や、ピアノの音の美しい響きとタッチでいろんな表現ができる楽しさを知り、ピアノとエレクトーンそれぞれの魅力にハマっています。 音楽を通していろいろな人と出会い、人それぞれの音を楽しませてもらうことがとても楽しいです。ぜひこちらで一緒にまったりと楽しんでいけるといいなと思っています。  

マリア 
小学校の頃習っていて、やめてから弾けなくなったと思っていましたが、20年以上のブランクののちぼちぼち再開して今に至っております。 大人になってからは、好きな曲しかしない、ハノンもチェルニーもしないで、何年やっても「ド中級」ですが、ほんとにピアノが好きになりました。 やっぱりクラシック、特にバロックとか近現代フランス系のがすきです。(むつかしくて弾けないのに!)古典ではモーツアルトがすき。(むつかしくてちゃんと弾けたことない!)  一人で練習してるのも大好きですが、週に一度ぐらいは他人に聴いてもらったり、好きな音楽やピアノの話をするのが理想です! よろしくお願いいたします。  

kaya.M 
幼少の頃にピアノを習った経験がありますが、 そんな記憶は遥か彼方、現在あたらめて練習をしています。 曲にも作曲家にも、またピアノという楽器に対しても、知識が浅い初心者です。 さらに練習時間も取れないことが多く、上達も遅いのですが、 忙しい生活の中、ピアノで楽しみたいという気持ちだけは一人前です。 今後も、作曲家やジャンル・カテゴリにとらわれず、気に入った音楽を楽しむ、 そんな風にピアノを演奏したいです。 協調性のない性格なのですが、連弾や他の楽器とのアンサンブルなんかも楽しそうだと思う、 音楽に対しては本当に雑食な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。  

sato 
ピアノは大人になってからの再開組です。 ピアノ歴もレッスン歴も子どもの頃の年数をすでに超えてしまいましたが、なかなか進歩しないのがつらいところ。 淡々と弾いているようで、実は緊張しいだったりします。 好きな作曲家はバッハ、シューマン…他にもその時々で。 皆様の演奏に刺激を受けながら、いろんな曲に出会えたら良いなあと思っています。  


yukka 
6歳からピアノを始めました。音楽大学(短大)在籍中からピアノ講師をしています。 卒業後しばらくして音楽とはまったく別の仕事に就きましたが、空いている時間に講師の仕事も続けています。 数年前からレストランでの演奏や他の楽器とのアンサンブルなどを始めました。 好きな作曲家は、ショパン、リスト、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、ドビュッシーなどです。みなさま、どうぞよろしくお願いします。  


おけい 
ピアノは小学生時代に4年間習ってました。 30年経って再開し、5ヶ月です。 娘と教室に通ってます。 やっぱりピアノは楽しく、日常の癒しになると実感しています。 お婆ちゃんになっても続けることが夢です。  



sayuri 
ピアノは高校2年まで習っていましたが、数年のブランクを経て社会人になってからまた習い始めました! 憧れの曲はショパンのピアノソナタ第3番第4楽章です。普段はベートーヴェン、ショパン、ラヴェル、バッハなどなど色々弾いています。 よろしくおねがいします。  



Takeo 
ボケないように、やさしい弾き語りでも習おう、と熟年になってから軽い気持ち で始めて約3年、いつのまにか大事な趣味として練習が楽しくなってきました。 ショパンの曲が大好きです。同好の方々と交流ができれば刺激になり、さらに やる気が高まるのではないかと楽しみにしています。  



ももこ 
ピアノが好きな方達との出会いを楽しみに入会しました。 連弾や二台ピアノにも誘って頂き、楽しみが増えました。 これからも、皆様と素敵な時間を過ごせたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。  



はづき 
ピアノは子どもの頃10年ちょっと習っていました。今は自由気ままに好きな曲を弾いて楽しんでいます。 好きな作曲家は、ベートーベン、リスト、ショパン、久石譲 等です。 ピアノが好きな方達と、音楽やお喋りを楽しみながらゆったりとした時間を過ごせたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。  



totti 
ピアノは6歳から高校時代まで習っていました。 40代後半以降の11年間の単身赴任中に電気ピアノ(YAMAHA:DGX500)を買って、西村由紀江さんや松下奈緒さんの曲を中心に弾いていました。 また、2年前に廃刊されたPIANOSTYLE(リットーミュージック社)からも多くの曲を 弾いていました。 アラ還の熟年者ですが、皆様とピアノを楽しめればと思っていますので、 よろしくお願いします!  


misa 
はじめまして。 子育てもほぼ終了し、ピアノを弾く事が楽しい毎日です。 子供の頃〜大学生まで習ったりやめたり‥‥ピアノは好きですが練習が嫌いでしたから。結婚後10年ほどブランクがあり、その後は真面目に(笑)習い続けています。 今ではどの作曲家の曲でもピアノが弾けることに幸せを感じます。 一人でピアノに向かうより、ドキドキですが人前で弾いたり、皆さんの演奏を聞いたりお話をしたり‥楽しいひと時を過ごせたらと思い、入会致しました。 どうぞよろしくお願い致します〜。  


F1 
ピアノは7歳から11歳まで習っていて、今は好きな曲を弾いています。社会人1年目ですが、できるだけピアノに触れる機会を減らさないようにしたいと思っています。 好きな作曲家(アーティスト)は、カプースチン、T-SQUARE、いきものがかりと様々です(笑)どうぞよろしくお願いします!  



RAU 
8歳からピアノを始め、16歳まで習っていましたが、大学受験を機に辞めました。 その後20年以上のブランクの後、再開しました。 今は独学で好きな曲を弾いています。好きな作曲家はショパンです。 皆さんと一緒に音楽を楽しんでいきたいと思っていますので、よろしくお願いします。  



ゆか 
子どもの頃に習っていたピアノを再開しました。主にクラシックを練習していますが、童謡やアニメソングを子どもに弾いてあげることもあります。 人前で弾く機会があまりないのでサークルでは人に聴いてもらう演奏が出来るように頑張ろうと思っています。サークルの皆さんの演奏に刺激を受けて私も成長していけたらなと思っています。  


えみちゃん 
娘がピアノを習い始めてから一緒に弾いているうちにすっかりはまり、私も習いはじめ4年目になりました。楽しんでずーっとピアノ弾いていきたいです。いろいろな曲にチャレンジしていきたいです。




take 
25年のブランクを経て2年前よりピアノを再開してます。 学生の頃はロマン派の曲しか弾いていませんでしたが、 今はスカルラッティ、バッハといったバロックの作曲家の作品を中心に練習してます。 以前のようにはなかなか巧く弾けませんが、仕事の合間にぼちぼち練習していきますので、よろしくお願いします。  


マミ 
2年前から再開しピアノにハマり、ブルグミュラーからスロースペースで頑張ってます。 色々な曲や色々な方との出会いを楽しみにしています。よろしくお願いします。  




なお 
ピアノは子供の頃10年位習っていて、20年ぶりに再開し、再開してからは4年程になります。 モーツアルト、ベートーベン、ショパン、メンデルスゾーンなどのクラッシック曲が好きです。 最近はラテンアメリカのクラッシックの曲にも興味を持ちはじめ、弾くようになりました。 皆様とピアノを楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。  


コテラ 
5歳でピアノを始めて24年になります。社会人になった今も趣味で続けています。 クラシックが好きでショパンとリストを主に弾いていますが、最近はポップスの曲も興味持って弾き始めています。 また、聴くのがとても好きなので、皆様のピアノを聴けるのをとても楽しみにしております。  



bancha 
ピアノは小学生の頃にソナチネ半ばで止めた後、30年以上の長〜いブランクを経て再開。 3年前にberceuseのお仲間に加えていただきました。 練習会や発表会という目標のおかげで練習がよく進むようになり、いつ弾けるようになるのか見当もつかなかった憧れの曲が最近少しずつ弾けるようになってきました。 これからもこのサークルのご利益にあやかって(?!)、弾いたことのない曲(たくさんありすぎますが))や今生では無理(来世に持越し)と思ってきた曲などに、少しずつチャレンジしていこうと思います。 本番に弱いので、時にはヘロヘロな演奏を披露してしまうこともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。  


さち 
4歳からピアノを始め28歳頃までは細々と習っていましたが、レッスンをやめてからこの10年ほどはほとんど弾いていませんでした。 現在ピアノを持っていないので実家に帰った時など時々しかピアノに触っていなかったのですが、離れるとピアノが好きだという気持ちがより強くなり、最近また始めてみようと思い入会させていただきました。 クラシックが好きですが、ジャズも好きです。他に声楽をずっと習っています。よろしくお願い致します。  


ぎんねね 
ピアノ歴は長いですが、ここ20年くらいは 仕事を言い訳に、ほとんどちゃんと練習していません。 また、かなりのあがり症なので、人前で弾けるように頑張りたいです。 好きな作曲家は、たくさんいて決められないくらいです。 ベートーヴェン、ラフマニノフ、ショパン、シューベルト・・・ クラシック以外でもポピュラー、ジャズ、アニメの曲も弾きます。 好きなピアニストは、バックハウス、エミールギレリス、若い頃のポゴレヴィチ。 普段は、ソロばかりなので、連弾など出来たらうれしいなぁと思います。 皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。  


ゆみ 
子供の頃に地元の大分でピアノを習ってました。1年前にレッスンを月1で再開し、今はピアノが楽しくて楽しくて仕方ないです♪ 毎日仕事の後に電子ピアノで練習しています。ショパンが好きでしたが、最近はピアノの先生のオススメのブラームスの曲が好きです。 今まではメジャーな曲しか聞いたり弾いたことが無かったので、今後はより色々な曲を聞いてみたいです☆ みなさんとピアノについて色々お話できたらと思っています。よろしくお願いします!  


Katie 
ロマン派が大好きで、特にショパンをライフワークとしています。 譜読みがスムーズにできなくなりましたが、新しい曲にもチャレンジして 末永く弾き続けていきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。  




ぜっきー 
はじめまして。 人前演奏に慣れたいのとピアノ好きの方々との交流をしたくてこのサークルに入りました。 ピアノを始めて約20年、細〜く長〜く続けています。 クラシック、ポップス、ジャズなどなど、ジャンルにとらわれず色々と弾けたらいいなという思いがあるせいか、 個別のジャンルでレパートリーが少ないのが最近の悩み・・・・・・もっと研鑽しろってことですね(^^;) よく弾くのはクラシックだとドビュッシー、ポップス系だと久石譲や葉加瀬太郎(piano arrange)の曲で、 最近はもう少し違った系統の方の曲にも挑戦したいなと考えています。 サークル活動には度々参加していると思いますので、 お会いした際にはよろしくお願いいたします。  

まゆお 
子供の頃に習っていたピアノを、ブランクの後再開して数年が経ちます。 頑張ってレベルを上げて皆が憧れる大曲を…(いや、勿論弾けるに越したことはないですけど) というよりは、「子供の頃には出会えなかったけど、実は素敵な曲」を少しずつ見つけて弾いていこう、というスタンスで取り組んでいます。 ピアノ歴の割には実力が伴わず、緊張しい、なのに連弾が好き、という非常に厄介なピアノ弾きになりつつありますが、 仲良くして下さると嬉しいです。 皆様、どうぞ宜しくお願いします(*^^*)  


イトォ 
むか〜し辞めてしまったピアノレッスンを再開して、かれこれ十数年経ちました。 本番を笑顔で乗り切るには、確実な暗譜と人前で弾く練習が必須と、遅まきながら悟って数年… ピアノをやっていてよかった、音楽を続けてて良かったと言えるように、これからも練習をしていきたいです! 練習会で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。  



ゆーな 
ピアノは3歳から習い始め、その後中学、高校受験などでペースを落としながらも続けて、音楽専門学校にてピアノを専攻。 音楽とは別世界へ就職をしてからは独学で細々と弾きながら、ここ数年で趣味として復活致しました。 近現代の作曲家の曲をよく弾いています。ジャズも好きですが聴く専門です。よろしくお願い致します。  


さとり 
はじめまして。 ピアノは10年以上のブランクがあります。 細かい楽譜が、見づらい年齢になってきましたが(笑)、大好きでまた弾きたくなりました。 ゆっくりマイペースな私ですが、皆様とサークルでお会い出来るのを、楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いします。  



saku 
小学生のころピアノを習っていたのですが、5年生のときに出たコンクールに惨敗したことをきっかけに、嫌になってやめてしまいました。 それからも好きな楽譜を買って弾いたりはしていたのですが、レッスンも続けていればよかったなあと今では後悔しています(>_<) 最近、十何年かぶりにまたレッスンに通い始めました。目標は挫折のきっかけになったモーツァルトをきれいに弾けることになることですが、それ以外にもいろいろな曲に挑戦していきたいです♪ ちなみに趣味でサックスも吹いています。両方ともなかなか上達しませんが、マイペースでがんばりたいです(^^)  

minako 
高校1年生までビアノを習っていました。ビアノの音色が好きで弾くことも演奏を聞くのも好きです。 最近はボビュラー曲を弾くことが多かったですが、クラシックも弾いていこうと思います。 サークルで刺激を受けながらビアノを楽しめればと思います。どうぞよろしくお願いします。  



うさこ 
子供の頃に習っていたピアノを10年以上のブランクを経て再開しました。 気に入った曲をマイペースで楽しみながら、 ピアノを弾くことを続けていきたいと思っています。  




りっちゃん 
こどもの頃に少しだけ習っていて、ソナチネを始めたところで色々重なり、やめました。 いつかベートーベンをかっこよく弾くことが目標です! 皆さんといろんなお話ができたらいいなと思ってます よろしくお願いします♪  



nicori 
振り返ればずっとピアノは友達だったな、と思うのですが、長い子育てブランクを経て、ようやく弾く時間を持てるようになりました。 あこがれた曲、聞いて感動していた曲を「弾く曲」に変えていくのが幸せです。 小さい手で無理をしなくても、弾いてみたくなる曲はいくらでもあることにも気づいて、楽譜との出会いも楽しみのひとつです。 連弾、2台、合奏、サークルには楽しいことがいっぱい。 ベルスーズでのたくさんの出会いが、第2の人生の決心につながりました。 神戸でグランドピアノ2台のレンタルサロン「KOBEらぼ♪ Polka」を開設しています。 どうぞ、遊びにいらしてください  


メリー 
小学生の頃に4年ほどピアノを習いました。その後ンンン十年とピアノから離れてしまい、6年ほど前に再開しました。 弾きたい曲(たくさんあり過ぎ!)と自分自身のレベルの差を考えると気が遠くなりますがピアノに向かう時は幸せです。 人前での演奏ではいつもコケてしまうのですが、いつか聞いてくださる人たちが気持ちよく楽しく感じてもらえるような演奏ができるようになれば(夢かな?)と思っています。 皆さんとご一緒に演奏させて頂いたりピアノの話が出来たら嬉しいと思い入会させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。  

ゆめパンダ 
パンダとピアノが好きな小学5年年の女の子です。 5歳からピアノを始めました。きれいな曲をひくのが好きです。  




優紀 
はじめまして。ピアノの演奏歴は長いですが、マイペースに好きな曲を練習しています。よろしくお願いします♪  




さゆ 
学生時代に習っていたピアノを社会人になってから再開し、マイペースでピアノを弾いています。好きな作曲家はベートーヴェンで、ショパンのノクターンが大好きです。よろしくお願いします。  




紫游 
レ・フレールとベーゼンドルファーを愛する関西人。 ピアノ以外の特技は書道、 ペットはヨークシャーテリアです。 宝くじが当たったら、シンフォニーホールを借りて、発表会をやるのが夢です。  




優々 
奈良公園近くで生まれ育ちましたが、今では大阪在住が長くなりました。 いつまで経っても 奈良をこよなく愛する奈良人間です。 幼い頃から、何よりもピアノが好きながら殆どが独学で独り弾きを続けて きました。今年9月初めてサークルに入れて頂き、それ以来練習の質が 少し変わったようです。皆様から色々吸収したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。  


三上 
ピアノは生涯の趣味であり続けたいと思っております。 主にショパンの曲を弾いております。時々レッスンに行きますが殆ど自分勝手な弾き方です。 是非とも弾いてみたい曲を長い年月をかけダラダラと練習しております。 皆様よろしくお願いします。なおハンドルネーム<きらめき>から本名の<三上>に変更いたしました。  



メデュ 
大学卒業まで細々と弾いていましたが、社会人になってピアノからしばらく遠ざかった後、30代から再開して数年になります。 余り人が弾かない曲を好んで弾きます。近代・現代曲の他、バレエやミュージカル、管弦楽曲の編曲作品も大好物です。よろしくお願いします。  



hiroyuki 
ピアノ歴は20年ほどですが、これまで習ったことがなく、完全に趣味として独学でやってきました。主にクラシックや現代音楽を弾いています。 最近、上達するには人前で定期的に発表する機会があったほうが良いと思うようになり、こちらのピアノサークルの HP を見つけました。 なるべく活動できればと思っています。  


HiLo 
中学卒業時にレッスンを止めて以降、長らく独り自己流に弾き散らかしてきましたが、 改めて人前で弾く機会を通じて、また皆様の演奏に触れることで色んな刺激を受けて、 ピアノの魅力を再発見したいと思っています。よろしくお願いいたします。  



アルプス 
はじめまして。 音楽や美術が大好きな茨木市在住 中学生男子の母です。 なかなかピアノは上達しませんが 楽しく練習していきたいと思います。 ドビュッシーの絵画のような音作りに憧れつつ ベートーベンやバッハの重さの虜にされても います。^_^  



たいちゃん 
20年以上ぶりに、人前で演奏することを再開しました。20年もの月日が経ち、学生の時に弾いてたより 今の方が凄く楽しいです。 これからは、曲目のストック、演奏機会を増やし、楽しんで演奏したいと思います。 ラフマニノフ、バッハ、ブラームス、シベリウスが好きな作曲家です。選り好みはせずに、いろんな曲の良さを感じて演奏できたら幸いです。 これからも よろしくお願いします。  


まなつ 
普段は田舎でひっそりと三人娘とともにのんびりとピアノを楽しんでます。 「極度の緊張しいなので少しでも克服したいなぁ。」 また「普段は封印しているピアノの話題を楽しみたいなぁ。」と思い、おもいきって参加させていただきました。 主人が定年退職したら駅前マンションに防音室とグランドピアノを入れるのが夢です(笑) よろしくお願いいたします。  


りん 
2010年9月、なぜかジャズピアノが弾きたくて22年ぶりにピアノを再開。 しっとりした音楽に憧れつつも、激しい曲やロシア系が大好きです。 特に、カプースチンやラフマニノフが弾きたいです。  




うめ 
子供の頃に習っていたピアノをほぼ20年ぶりに再開しました。練習するなら目標を持ちたいと思い、参加させて頂くこととしました。 レッスンを辞めて以降、ピアノには全く触らなかったのでほぼ初心者レベルです。拙い演奏かと思いますが見守って頂ければ幸いです。 ショパンが弾けるように頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。  


つくお 
ピアノ歴は合計して15年程です。今は習っていませんが、berceuceのお陰で色んな曲にチャレンジできています。 好きな作曲家はベートーヴェン、ベートーヴェン、ベートーヴェン、シューマン、ブラームスです(笑) 好きなピアニストはグレン・グールド、リヒテル、バックハウス、ホロヴィッツ、ペライアなどです。 好みが偏り過ぎているせいで知識が少なく、喋りも下手ですが、少しでもみなさんと楽しくお話しできたら嬉しいです♪宜しくお願いします。  


山ちゃん 
小3〜中1までピアノを習っていました。 ソナチネ、ハノン、ツェルニー30番を各半分ほど終了した程度の初心者レベルです。 就職してからずっと「帰って酒を飲んで寝るだけ」のような生活が続いており、 「これはまずい!たった一度の人生を、何か有意義なことに使わなくては」と一念発起し、 ピアノを再練習することを決意した次第です。 現在は、ショパンのワルツを一通り弾けるようになることを目標に練習しています。 指の動きもなかなか戻らなくて悪戦苦闘中ですが、berceuseの皆さんと触れ合う中で、 互いに切磋琢磨していくことができればBestだと思っております。 未熟者ですが、宜しくお願い致します  

moeko 
学生の頃は、ピアノの学生サークルに所属したり、吹奏楽部でサックスを吹いたりしていました。 社会人になってからはピアノや音楽に触れることがなくなっていたのですが、また音楽を再開したい、細々とでも音楽を続けていきたいと思うようになり、入会させていただきました。 ブランクもあり、レパートリーも少ないですが、ピアノを通じて皆さんと交流を深められれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。  


ぎり 
練習会に高確率で出現して、笑いながら弾いているのが私です。 ここぞというときくらいは、真面目な顔して弾いて、おっ、と思っていただく事が目標です。 好きな曲はロマン派の曲、最近は特にシューマンにはまっていますが 皆さんの演奏を聴いてもっといろんな曲に出会えたらなと思います。 ピアノ、皆さんとの交流をとにかく楽しみたいです!  

えいこ 
ピアノが大好きなアラフィフです。 バッハ、ショパン、ドビュッシー、ラヴェルを選ぶことが多いですが、音楽は何でも好きです。 時空を越えて作曲家たちと繋がる幸せを感じながら、細々と練習しています。 将来は、バッハのパルティータをさらっと弾くようなおばあちゃんになりたいと思っています。 関西に引っ越してきて日が浅いので、ピアノを通じてお友達ができればうれしいです♪  


まつ 
はじめまして。 ピアノは小学5年生から7年間習いましたが、その後は趣味で弾く程度。 何年も弾かない時期もあって、すっかり指が動かなくなりました。 今はポピュラーを主に弾いています。 今後は、簡単なジャズにも挑戦したい! と意欲はありますが、 指が動くか?リズムがとれるか? 前途多難であります。 楽しく練習していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。  


masaaki 
ピアノは大人になってから始めましたが、一生続けようと思うくらい大好きです。 なかなか上達しない上にあがり症ですが、人の演奏を聴くのも人前で演奏するのも大好きです。 皆様と楽しい時間を過ごせたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。  



フラン 
ピアノは小2〜小6まで習ってました。 中・高・大とブランクを経て、大学卒業後自己流で再開。 趣味程度に弾いたり弾かなかったりの繰り返し。 自由気ままに弾きたい曲を見つけては家で黙々と弾いています。 どうぞよろしくお願いします。  



ぴのこ 
はじめまして。幼少時代から成人になるまで、細々とピアノを続けておりました。 ピアノ歴は長いですが実力は???(笑)です。 20年程のブランクを経て、2年前にレッスンを再開し、今は子供の頃に戻った気分です。 音楽は大好きで、クラッシックから槇原敬之までどんなジャンルの曲も好きです★ 皆さんの演奏を聞かせていただいて交流させていただけるのを楽しみにしています。 色んな素敵な曲を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。  


rose 
普段はピアノの先生をしています。子育てもひと段落し、何か充実させたいなと思いました。 音楽がやっぱり好きなのでまたピアノを弾き始めています。人前はいくつになっても緊張します。 緊張は慣れだと言う人もいらっしゃるので、発表の場を求めて入会しました。どうぞよろしくお願い致します♪  



ゆかり 
小学生の頃から約10年習っていました。それ以降はたまに弾く程度で、昔弾けてた曲も弾けなくなり、あの頃の曲を取り戻したく電子ピアノで再び練習しています。 グランドピアノで弾けるのを楽しみに頑張ろうと思います!  連弾をやったことがないのでいつかできたら嬉しいです。  



みかん 
音大(短大ピアノ科)卒業後、一般企業に就職。結婚後、ピアノを再開。近所の子ども達に教えながら、自分自身もレッスンに通っています。 ピアノを人前で弾く機会がほしいのと、ピアノの話ができるお仲間がいればと思い、入会しました。 よろしくお願いします。  



りんご 
人前で完璧に弾くという課題を克服するべく、入会させていただきました。 皆さま方の心のこもった演奏に癒されます。 「クラシックホールで音楽を聴く」という受け身から、「音楽を公の場で発進する」という能動へ躍進したいと思っています。 バイオリンソナタの伴奏や、ピアノ三重奏曲、ピアノ四重奏の伴奏も引き受けたいと思いますので、有志の方がいらっしゃれば、ご一緒に演奏しましょう♪ よろしくお願いいたします。  


まーこ 
初めまして。 幼稚園児の頃から10年ほどピアノを習っていましたが、大学に入ってからは遠ざかっていました。 娘がピアノを習い始めるのを機に20年ぶり以上に再開し3年経ちました。 発表会では毎回失敗してしまいますが、ピアノは子供の頃より益々好きです。 既にピアノを辞めた娘は今はバイオリンを習っていますので、一緒に演奏することを喧嘩しながら楽しんでいます。 息子もピアノを習い始めており、家族でアンサンブルできたらというのが夢です。 子供の影響で弦楽器も大好きです。 皆様と音楽を楽しめたらと思います、よろしくお願いいたします。  

音葉 
学生時代はずっとレッスンに通っていました。 就職と子育てでブランク10年以上、 一人で細々と練習していましたが、 一度きりの人生、できることをもっと楽しみたいと思い、参加させていただきました。 皆さんの演奏を聴いてパワーをいただき、 極度の上がり症を克服し、心を込めて弾けるように、また弾くことを楽しみたいと思います。 海外旅行、映画、動物、自然、模様替え、コーラス、ピアノレパートリーを増やすこと、などが大好きです。  


ぬま 
ピアノは30才から始めました。それまでは楽器の演奏経験は無く、家の近くにあった音楽教室でたまたま体験レッスンをしたのがピアノを始めたきっかけです。 ショパンやシューマンの曲が好きで、出勤前の時間を使ってピアノの練習しています。 これからも楽しみながらピアノを続けたいと思っています。  



H2 
学生時代にピアノを弾いていました。思い出して仕事の合間に練習しています。少しでもクオリティーを上げていきたいと思っています。  




ガワエ 
今年の4月に京都へ転勤になったことをきっかけに入会いたしました。ピアノを通じて、いろいろ楽しむことができたらと思っています。 よろしくお願いします。  




COCO 
初めまして。大学3回生のCOCOです。 ピアノはブランクがありますが、弾くこと聴くことが大好きなので、みなさんと一緒にピアノを楽しみたいです。 これからよろしくお願いします。  




ララ 
みなさんこんにちは。好きな時に好きな曲を楽しく弾いて、音楽好きのお友達ができたらいいなと思っています。よろしくお願い致します。  




ゆい 
昨年、10年のブランクを経てピアノを再開しました。たまには一緒に練習したり、連弾してくださるお友達が欲しいなーとネットを調べていて、本会に辿り着きました。 なかなか練習時間も満足に取れませんが、本会参加を新たなモチベーションとして頑張りたいと思います。よろしくお願いします。  



akio 
去年から23年振りにピアノを再開し、只今 絶賛リハビリ中です。ピアニストのまらしぃさんとH ZETT M さんが大好きです。よろしくお願いします。  




まさる 
大人になってからピアノをはじめて15年ぐらいになります。演奏会場でショパンが弾けるようになりたいです。よろしくお願いします。  




MARI 
大学ではピアノサークルに入っていました。ピアノが好きな人と話をするのがとても楽しく、大人になってからもピアノを通じて交流できたら素敵だなと思い入会しました。 ピアノを再開したのは久しぶりで、指も全然回りませんが(笑)、ポップスから楽しんでピアノを弾いていきたいなと思っています。 よろしくお願いします。  



ウラキ 
みなさん、はじめまして。私は大人になってからピアノをはじめました。 今で15年くらいになります。 年数のわりには、なかなか上達していきません。 今までは孤独にピアノを続けてきたのですが、ベルスーズさんでぜひピアノ仲間と交流していきたいです。 よろしくお願いします。  



ぱんぺけ 
大人からピアノを習い始めまして5年になります。 初めは河合音楽教室でJ-POPを弾いていましたが、3年経った頃から個人教室でクラシックを習うようになりました。 色々な方の演奏を聴いてピアノを楽しみたいです。よろしくお願いいたします。  



aya 
4歳から17歳までピアノを習い、以降は趣味で好きな曲を弾いてきました。 子供の頃から変わった点は、まず暗譜が全く出来なくなったこと、指がすっかり衰えてしまったこと、そして昔はつまらなかった古典(特にバッハ)が大好きになったことです。 年と共に、曲の美しさに感動できるようになりました^ ^ 人前できちんと弾くという緊張感を持ちたいと思い、サークルに参加しました。 他に声楽の経験が少しあるので、伴奏をしてくださる方がいらっしゃったらよろしくお願いします^ ^  


エミリー 
はじめまして!エミリーと申します。人前でピアノを弾く機会がほしいと思い、ベルスーズに入りました。 自分のレパートリーを広げつつ、ピアノ好きな皆様と積極的に関われたら嬉しいです。よろしくお願いします。  



守田 
子どもの頃から弾くことが好きで、社会人になってからも続けています。 好きな作曲家は、ドビュッシー、プーランク、ラフマニノフ、ショスタコーヴィチ、カプースチン。 聴く人に「この曲いいな」と思ってもらえる演奏ができることが目標です。  



HITOMI 
2歳からピアノを始めて、社会人になってからはレッスンに通わず好きなようにマイペースに弾いてきました。 歴が長い割にレパートリーも少なく(笑)、人に聞いてもらう機会もなくなってしまったので、もっと演奏する機会を増やしたい、もっとピアノを上達したいと思い入会を決めました。 みなさんからも刺激をもらいながらステップアップしていきたいと思います。よろしくお願いします!  


りき 
入社してから全くピアノに触れておらず、もう1回趣味を取り戻したいと考えてサークルに入りました(^^) 皆様の素敵な演奏を聴きながら、自分の腕も磨いて行きたいです♪  




kana 
ピアノ歴は、子どもの頃に10年で、それからは気が向いた時に、ポロンポロンと弾いていましたが、子どもの手が離れたので、自分の時間が出来て、3年前にレッスンを再開しました。 最近はピアノを弾く時が、楽しくて、、、 サークルで、ピアノが好きな方々と、出会える事を楽しみにしています。  



syoko 
はじめまして。 音大卒業後専ら伴奏漬けで来ましたが、子どもが大きくなってきましたので、またソロの勉強もしたいなぁと思い入会させて頂きました。 最近奏法を変えてゼロから出直すつもりなのですが、今更ながら音楽、ピアノは奥が深いな…と、楽しみながらも試行錯誤の毎日です。 皆さまどうぞよろしくお願いいたします。  


はな 
高校でピアノを辞め、18年ものブランクを経て、ピアノを再開しました。 再開してもう数年になりますが、いまだに人前での演奏は緊張します。 少しでも克服したくて、また、色々なステージで演奏することを楽しめるようになりたくて berceuseに入会させて頂きました。ピアノ、音楽が大好きな方との輪も広まると嬉しいです。 音楽鑑賞も好きで、特にピアノのリサイタルはよく聴きに行きます。 (あと、漫画「のだめカンタービレ」は私のバイブルです!) どうぞ、よろしくお願いします♪  


Yoshiko 
40年のブランクから一念発起。子どもの頃は楽しさも分からないままでしたが 、今は習わせてくれた両親に感謝です。 ショパンとベートーベンが好きです。 ここでいろいろな曲が聴けるので選曲の参考にさせていただきます。若い皆さんのパワーを楽しみにしています。  



 
高校時代にピアノを初め、以来断続的に10年以上は弾いていると思いますが、2年前に再開する前は10年程度全く触らない期間がありました。 様々な環境、制約がある中で、好きな音楽と向き合っていくため、また人前で弾く機会を増やすために入会しました。 活動を通じて人と交流したり、知らない曲に出会えたり、再発見できたらいいなと思います。 どうぞよろしくお願いします。  


タカ 
ピアノは高校生まで習っていて、社会人になってからたまに弾く程度です。 好きな作曲家はショパンです。 あまりピアノの曲を知りませんがよろしくお願いします。  




マツケン 
中学生のころからピアノを始め、最近はあまり人前で弾いたり聴いたりする機会がなくなっていたので、 このような場で皆さんとピアノを楽しんで、また上達することができたらいいと思い入会しました。 よろしくお願いします。  



Chiha 
大阪で音楽講師をしています。ずっと前から人前でピアノを弾くのが苦手で、発表会などは頭が真っ白になり、いつも失敗ばかりしていました。 今回参加を決めたのは、緊張を乗り越え、そして人前で落ち着いた良い演奏が出来るようになりたいからです。 よろしくお願いします。  



さっちゃん 
5歳よりピアノを始め、大学在学中からピアノ指導やチャペルブライダル式のピアニストに携わってきましたが、数年前に家業を継いだので今は人前で演奏の機会も余りありません。 目標を持って練習したいと思い入会希望しました。 ソロ演奏にも自信なくなっていますが、克服出来るようになりたいです。 演奏していて楽しいと感じるようになれたら良いな。と思っています。 よろしくお願いします。  


naoko 
サークル活動を通じて、今まで以上にピアノを弾くことを楽しめたらいいなと思います。どうぞよろしくお願い致します。  




 
はじめまして。ものすごくあがり症なので、人前で演奏する機会を得たくて参加しました。ピアノ友達もたくさん作りたいです。よろしくお願いいたします。  




ジャンピ 
大学時代に少しかじったのち、30数年ブランクののち、60歳定年直後から、毎日1時間の練習を開始しました。 66歳からは完全に隠居生活に入り、毎日3時間、ピアノの前に座っています。 スタインウェイでリストの曲を1曲でも楽しく弾くことが、当面の目標です。 同じような経験、環境の友に出会えることを切望しています。  


いっしゃん 
ピアノは幼少期に3年ほど習っただけで後はずっと放置状態でしたが 社会人になってからまた趣味程度に再開し、ジャズやポップスで気に入った曲を練習しています。 クラシックは専ら聴くだけですが、昔から特にショパンを愛聴しております。 このサークルを通じて素敵な曲にたくさん出会えることを楽しみにしております。 宜しくお願いします。  


デーレ 
趣味で10年近く前に声楽ならい始め、 素敵な伴奏ピアニストさんにめぐり会ったことからピアノ再開しました。 スカルラッティの曲を弾くのが大好きです。全身硬直での演奏から脱却するため サークルで気軽に弾けたらと思います。  



カリねこ 
色々な人から刺激を受けたい、あがり症をなんとかしたいと思い入会しました。子供の頃練習をほぼしなかったため、素敵な曲に出会ってもなかなか手が届きません。 それでも音楽はジャンルを問わず好きで、吹奏楽やオケで管楽器、エレクトーン、社会人バンドでキーボードを担当したりと、ずっと音楽のある生活をしてきました。 上記のような音楽経験なので、人と一緒に演奏するのも好きです。 バンドを辞めた後、やはり物足りずレッスンを再開し、今に至ります。 ピアノ曲は近代前後が好きなので、ドビュッシーを中心に、その辺りの曲を楽しんでいます。  

Asuka 
社会人になっても、こうして音楽をみんなで楽しめる場に出会えてとても嬉しいです。大学時代はクラシックギター部に入っていたものの、子供のときに習っていたピアノの事がどうしても忘れられず 、、 その後仕事で3年間台湾へ行きましたが、ピアノがある環境を求め現地のヤマハ練習室を借りて弾いていました。 なかなかレパートリーが増えないのが悩みですが、ここならみなさんの演奏に刺激を受けて自分も頑張ろうと思える、そんな気がします! 今後は、ジャズにも挑戦してみたいです^^  


たかたか 
クラシック・ジャズ・ポップス...ジャンルを問わずピアノを演奏するのも聴くのも大好きで子供の頃から続けております。 今は子育てと仕事と家事で毎日があっという間に過ぎてしまいますが、少しずつ時間をみつけてピアノに触れ、ピアノグレードもコツコツ勉強中です。 自分の演奏をたまに録音して聴いてみて毎回ショックを受けますが(^^;それでも好きでまたチャレンジしております。 人前で演奏することにも慣れていきたい。そして皆様とも楽しい時間を過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします♪  


mimo 
はじめまして。ピアノは小学生の頃5年間と、社会人になってから5年間習っていました。 今は仕事の関係で辞めてしまいましたが、この趣味だけは続けたい、時には人前で弾いて違う人の演奏も聴きたい、と思うようになり、サークル入会を決意しました。 音楽はジャンル関係なく何でも好きです。 普段はロックを聴くことが多いですが、ピアノを弾く時はゆったりしたポップス曲を中心に、時々クラシックにも挑戦しています。 ピアノを通していろんな方と交流できたらと思っています。 よろしくお願いします。  


はなこ 
私は6歳から14歳までピアノを習っていました。 途中やめたのですが19歳から21歳までピアノを習いました。 あとは、ピアノを弾いている時期やまったくピアノに触れない時期がありました。 ピアノのレベルはソナチネからソナタの弾きやすい曲ぐらいになります。 最近はまた、ピアノに触れたく思い、ピアノサークル berceuse(ベルスーズ)をネットで見つけ見学に行かせていただき、 演奏されている皆さんの素晴らしさに感動し入会を希望しました。 こちらのサークルに所属するとピアノの練習をするのに頑張れるのではと自分に期待しています。 これからいろんな方の演奏を聴いたり、自分も演奏会に参加できることを楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いします。  

Natalie 
ピアノは再開組です。私の周りにはピアノに興味ある人が殆どいません。 ピアノにまつわるいろいろな苦労話などをはじめ、意見交換できれば嬉しく思います。 皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。  




ハッセー 
ピアノは中学2年生まで習っていました。 社会人になってからは独学で合間を見つけて弾いています。皆さんと楽しい時間を過ごせたらと思います。 宜しくお願いします。  




natsuko 
ビションフリーゼとピアノが大好きです。 ピアノは高校生から始めました。 皆様の演奏に刺激を受けながら切磋琢磨したいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。  




しゅん 
ピアノは5歳から。その後ブランクもありましたがこれまで続けています。他にはお酒、ゴルフを嗜みます。どうぞよろしくお願いします(^-^)  




たっちー 
はじめまして。就職を機に関西へやって参りました。 ピアノは趣味として小さいころから細々と続けていたので、ピアノ好きな方々と楽しく交流できればと思い、入会させて頂きました。 好きな作曲家はショパンやカプースチンです。 よろしくお願いします。  



チカコ 
小鳥がね、お窓でね、のヤマハオルガン教室からスタートして半世紀が経ちました。 介護や子育てがほぼ終わった6年前、突発性難聴、メニエール病など 耳にダメージを受ける病に立て続けに襲われ「もういいや、ピアノなんて サヨナラ〜」って感じで一時期 やけっぱちになっていました。 でもでもやっぱりピアノが大好き… だからもう気にしない事にしました。人生の後半戦、好きなピアノを楽しみたい。 そしてピアノを愛する色んな世代の人達と出逢ってみたいなぁと思い入会させて頂きました。 すぐ緊張するオバさんですがどうぞ宜しくお願い致します。  

あやこ 
川西在住、二児の男子の母をしています。バタバタしている毎日なので、癒しの場を求め、たまに来たいと思います(^^) 練習不足に加え、人前での演奏が苦手なのですが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m  




balloon 
特定の時代に拘らず、古典派から近現代まで幅広く興味を持っています。 弾きたい曲の選択と集中は、いつも楽しみ半分、迷い半分ですが、自分のペースで楽しんでいます。よろしくお願いします。  




おしず 
ブランクなどもありましたが、細々とピアノを続けています。 最近大阪に引っ越してきたため、ピアノが好きな方たちとお知り合いになれたらと思っています。 よろしくお願いします!  




のっそ 
SEをしています、のっそと申します。 社会人になって5年目、離れてしまっていたピアノとまた向き合いたい、音楽好きさんと仲良くなりたい!と思い入会させていただきました。 クラッシックしか弾いたことないのですが、自由に気分で弾くのが好きなので、いずれ作曲やらジャズにも手を出したいなーーと思っています♪ よろしくお願いします!  


choi 
4月に大阪に来て、5月からピアノを弾いています。 3年前に留学する時に、ピアノを学び直しましたが、前年は忙しくて弾く時間がなかったです。 皆さんと音楽について話したいし、ピアノを教えて貰いたいです。 よろしくお願いします  



rikaciman 
皆さん、こんにちは。 ピアノが大〜好きです♪同じ楽器を愛する仲間と出会いたくて、入会しました。 主に、クラシック・セミクラシック・POP・フュージョン等を弾きますが、 ノージャンルを目指して、日々、切磋琢磨しています。 聴くジャンルは、洋フュージョン・Smooth Jazzです。 夢は、ホテルのラウンジのピアノ弾きと、フュージョンバンドを組んで演奏する事ですが・・・ なかなか技術が追い付かず、道のりが長いです・・・ 皆さんとの交流から、いろんな良いもの(刺激・発見・表現∞)を吸収し、 自分の音楽の可能性を拡げていきたいな、と思っています。 よろしくお願いします♪  

ガーベラ 
幼少からピアノを始めました。回り道しながら細々と続けております。 皆様から色んな刺激をもらい、人前で弾く機会を励みにして続けていきたいです。どうぞよろしくお願いします。  




Ai 
3歳から20歳頃までピアノを、中学から5年間はフルートも習っていましたが、 その後資格試験や仕事の関係で全て中断し、20年のブランクを経て今のピアノの先生に出会えて、レッスンを再開。 ブランクのダメージは大で、なかなか思ったように前に進めず毎日もがきながらも、楽しく音楽生活が送れています。 皆さんと音楽を共有でき、世界が広がれば嬉しく思います。  


テレジア 
宜しくお願い申し上げます。  





YUKI 
色々なホールで演奏したいのと音楽友人を作りたくて、入会させて頂きました。宜しくお願い致します。  





すー 
クラシックを中心にピアノを弾いてきました!好きな作曲家はラフマニノフ、ベートーヴェン、ショパンです。 年々好きなピアノを弾く時間が減ってきてどうにかしたいなぁ、と思っていた時にこちらのサークルを見つけました。 アンサンブルや人の演奏を聴くことも好きなので、色々な交流を通じてピアノ活動していきたいです♪ よろしくお願いします!  


kotaro 
kotaroと申します。 ピアノの会に歌で入会させて頂きました…有難うございます。 いろいろな場所で練習参加できるのがとても楽しみです。 どうぞ宜しくお願い致します!  




teruru 
2018年秋の弾き合い会に聴衆参加して、皆さんの演奏と会の雰囲気がとても良かったので入会させて頂きました。 ピアノ歴は中年になってからの再開組です。それから早10数年…。色々言い訳をしながらあまり練習をしなかった結果、ほとんど進歩していない状況です。 練習会へは時たまの参加になると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。  


nana 
ピアノは小学生の時に習い事でしておりましたが、引っ越しを機に離れて10年以上経ちます。 それからは美術の方に興味を持ち音楽とは別の道を進んできましたが、芸術をもっと楽しみ感性を磨きたいと思いまたピアノを始めました。 皆さんと一緒にピアノを楽しみたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。  



まーにゃ 
はじめまして。ピアノは幼稚園時代から中2まで習っていました。その後しばらく離れていましたが、 社会人になり新しい趣味を見つけるべく彷徨っていたところ、そうだピアノだと思い立ち再開しました。 1人で黙々と弾くより目標があった方が励みになりますし、皆様の演奏をじっくり聴かせていただきたいのでberceuseさんに参加させていただくことにしました。 ゆっくり楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。  


まっす〜 
私は、幼稚園の頃からピアノを習っていました。しかし、途中でピアノから離れていた時期が長く続いていました。 大人になってからピアノを再開しました。 私はピアノが大好きです。 音楽は私の心の支えです。 これからも音楽とともに日々歩んでいきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。  



風の人 
風の人とは、私がヤマハでボーカルを学んでいた時の、先輩の楽曲の名前です。 あの頃の、風のような気持ちでピアノが弾けたらと思います。  




naru 
5歳よりピアノを習い始め、子育てを終え少し離れていたピアノの練習を再びはじめました。 人前で演奏する目標を持ち楽しみながら練習したいと思っています。 ショパン、ドビュッシーのような甘く優しく旋律の曲が好きです。 私のとってピアノは無くてはならないお友達です。  



いずみ 
学生の頃ピアノをならっていましたが社会人になって弾く機会がなくピアノから離れてしまっていました。 ピアノを弾くのは大好きなのでそれを共有出来る場所があればと思い、サークルに参加させていただきました。 よろしくお願いします。  



チョパン3世 
幼稚園年長の頃にピアノを始めるも小学校3年生の頃にバイエルで挫折   ⇒ 中学生の頃は長渕剛好きのアコギ男子    ⇒ 高校生の頃は同級生と作ったハードロックバンドでギターを担当     ⇒ 大学生の頃はハードコアパンクバンドのベーシスト      ⇒ 大学院の頃はJAZZやブルース、パーカッション音楽やキューバ音楽に 心酔し人生を踏み外す寸前…       ⇒ 娘が産まれてノリで30年ぶりにピアノを再開 ←今ここ   という冴えない40過ぎの中年男です。基礎が全くないままの演奏で恥ずかしい 限りですが、ピアノは大好きです。   みなさんよろしくお願いします。  

うみんちゅ 
とにかく、ピアノを弾きたくて弾きたくてしょうがないので入会させていただきました。 死ぬまでにはベートーヴェンの後期のソナタを弾きたいと思っています。よろしくお願いいたします。  




ジュリー 
大人からのピアノ再開組です。 何か弾いて!と言われた時のためにレパートリーを作る事、あがり症克服が目標です。 クラシックからゲームミュージックまで好きな曲は何でも! 技術が足りずなかなか弾けませんが、クラシックで好きな作曲家はブラームス、ロシアやフランス、北欧系も好きです。 これから大好きなピアノを皆さんと一緒に楽しんでいけたら!と思います。 どうぞよろしくお願いします^ - ^  


ma 
20年以上ぶりにピアノを再開しました。のんびりペースですが、楽しみながらピアノを弾きたいです。 機会があれば、連弾もできればいいなと思っています。よろしくお願い致します。  




ミーナ 
4歳〜20歳まで、そして6年のブランクを経て26歳〜 現在もピアノを続けています。 ショパンとベートーベンの曲が好きです。 最近はバッハの対位法も面白いなと思っています。 自由気ままに楽しく弾いていますが人前で弾くこと、他の方の演奏を聞くこと、ピアノの話題で盛り上がれることが少ないので、 こちらのサークルで皆で楽しみたいな、と思っています。  


れおん 
音大短大を卒業してます。今でもピアノを弾くことが大好きなのと、人前での演奏に慣れたいと思いサークル入会を決めました。 好きな音楽はラフマニノフ、ショパン、スピッツ、などです。 よろしくお願い致します。  



がーがー 
ピアノ触るのが日課になるようによろしくお願いいたします!!  





ねこ 
初めまして、ねこと申します。 ピアノは小学一年生の時に始めたのですが、 間2回ほど、学業で7年づつのブランクがあります。 今は余裕がある時に仕事と両立させながら 皆様とのんびりピアノを楽しみたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。  



レイ 
はじめまして、レイと申します。 歌うこと、ピアノを弾くこと(連弾も含め^^)が大好きなのですが、最近ピアノを弾く機会が減り、人前で弾くことが怖くなってきました。 入会を機に、また奮起して、おどおどしないで弾けるようになりたいです! そして、皆さんと音楽談義に花を咲かせたいなとも思っております。 どうぞよろしくお願いいたします♪  


えちご 
はじめまして。千葉県出身で大阪在住のえちごです。 5歳から13歳までの約8年間、ピアノ教室で習っていました。 それ以降は積極的にピアノをやっていたわけではなく、好きな曲だけを細々と練習してきました。 他にも吹奏楽部での音楽活動や、合唱部のピアノ伴奏なども経験しました。 今回、久々にまた人前でピアノを弾いてみたくなり、このサークルに入会しました。 好きな作曲家はショパンと和泉宏隆さんです。 全身の筋力障害があり、思うように手足が動かないこともありますが、大好きなピアノを 生涯続けていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。  

ますピー 
僕は3歳からピアノを始めました。 ピアノが大好きです。 緊張していますが、がんばります。 よろしくお願いします。




chieri 
皆さま、はじめまして。chieriと申します。 好きな作曲家はシューマン、ショパン、バッハ、バルトークです。 皆さまとピアノを通じて楽しく交流できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。  




Mike 
30過ぎに会社の関係で米国に駐在していました。 出張中にNew Orleansに立ち寄った時に、音楽を楽しそうに演奏している方々を見て 私も何か始めたいと思いました。帰国後、さっそくピアノ教室に通い始め 楽しさに目覚めました。技術的な部分は未熟ですが、音楽好きな人と 楽しさを共有できたらよいと思っています。  


kahina 
元はクラシックでしたが今はゲーム音楽やアニソンをメインに弾いております。 サークル活動には積極的に参加できると思いますので色々な演奏聴けてお話しして楽しめたらと思います。 よろしくお願い申しあげます。  



アメリ 
大人になってからの再会組です。 手が届きそうな弾きたい曲が見つかると がんばって練習し、無いと全く弾かなく なったりします。 でも長くピアノを続けていきたいと思っています。 好きな曲はゆったりとした癒し系の曲です。 よろしくお願いします。  



わさび 
子供の頃にピアノを習っており、最近再開しました。 かなりブランクありますが今は趣味として楽しく練習しています。 クラシックを弾くことが多いです。 よろしくお願いします!  




yasuyo 
11/17に練習会を見学させて頂きました。皆さんとても楽しそうに演奏されていて、私もぜひ参加させて頂きたいと思いました。 ピアノは5歳のときに始めましたが、大人になって再開しました。 今は弾くのが楽しく、いろんな曲に挑戦したいのですが、時間がないことを言い訳に、なかなか進みません。。。 berceuseの次の練習会という目標を持って、チャレンジし続けたいです。 人前で弾くのがとても苦手なので、緊張せずに弾けるようになりたいです! 皆さんのいろんな曲を聴いたり、会話を通して、音楽を楽しんでいきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。  

ゆたか 
幼稚園年長から高2までピアノを習った後、15年ぶりに再開しました。 奈良在住ですが、大阪も馴染みのある場所なので、時間がある時はサークルにどんどん参加したいと思っております。 自分の演奏も勿論ですが、様々な会場で皆さんと交流したり演奏を聴くのが何よりの楽しみです。 その刺激を頂きながら、永くピアノを続けていきたいです。 特に好きな作曲家はショパン、ベートーヴェンです。 よろしくお願い致します。


ゆきこ 
初めまして。 子供の頃習っていたピアノを大学生から再開し、社会人になった今でも趣味で続けています。 好きな作曲家はショパン、ブラームス、プーランクです。 色んな人の演奏を聴きながら成長していけたらなと思います。 よろしくお願いします。  



げんき 
ピアノを始めてかれこれ20年以上経ちます。 最近は仕事もあって土日にちょっと弾くくらいに なってしまいましたが、せっか長く続けているので、 どうせなら人前で弾く機会があればいいなと思い入会させていただきました。



あおみ 
ピアノは子供の頃から習ったりやめたりの繰り返しでした。 好きな曲を気持ちを込めて表現するためには正しい技術と徹底された基礎が不可欠と、やっと気付き練習が楽しいと思えるようになったのも最近…。 弾きたい曲はいっぱいあるのに時間も技術も追い付かないもどかしさを感じています。  



ほっしー 
ピアノは高校の頃まで習っており、最近再開しました。サークルでたくさんお披露目することを目標に、レパートリーを増やしたいと思っています。 皆さんとの交流を通して好きな曲が増えるのも楽しみです。よろしくお願いいたします。  



かなこ 
幼少から16年程ピアノを続けており、また楽しくピアノを弾けたらなと思っています。 好きな作曲家はラヴェルです。よろしくお願いします。  




みずほ 
はじめまして。ピアノ好きな方々と交流したいと思っていた時にこちらを紹介していただきました。 一度挫折してピアノから離れましたが、やっぱりピアノが好きな気持ちは変わらず、社会人になってから独学で再開しました。 今はポピュラーばっかり弾いていますが、いつかまたクラシックも弾きたいです。どうぞよろしくお願い致します。  


みらい 
人前がとても苦手なのでそれを克服していろんな曲を弾いてみたいです。  





もも 
16歳から45年のブランクを経て定年退職後にレッスンを再開してからもうすぐ4年になります。 子供の時には弾かせてもらえなかった憧れのショパンを今は毎日弾けるのがとても楽しいです。 死ぬまでにバラード全曲制覇と人前でミスなしで弾けるようにしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。  



みゆき 
ピアノは子供の頃に習っていました。 なかなか上手く弾けませんが、奥が深い楽器!ピアノが大好きです。 過度に緊張し、人前で弾くのが苦手なので それを克服できればなぁと思っています。 皆様と一緒に楽しくピアノを聴いたり弾いたりできる素敵なサークルに入会させていただいて嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。  


yoko 
x japanのyoshikiのピアノに憧れピアノを弾きたい!と強く思い習いはじめました。 未経験で楽譜も読めず、指もガチガチの大人からのピアノは思ったより困難な道のりですが、1年半経過しなんとか数曲弾けるようになりました。 ピアノと音楽を共有できる場所を探して2020/1月にberceuseに出会いました。 初心者のためとても不安でしたが見学で皆さんに温かい言葉をかけていただき会話も楽しく、素晴らしいピアノ演奏を聴くことができて感動しました。 「他人と競い合うのではなく自分の為に楽しく弾きたいという気持ちがある方の参加をお願いします」という所にも共感し大好きなピアノの向上と自分のために楽しもうと思い入会をきめました。 テクニックも知識もまだまだ未熟ですが、ピアノ愛に溢れています、どうぞよろしくお願いいたします。  

まろすけ 
なかなかの初心者で、緊張しいですが、お手柔らかにお願いします。いろいろやらかすかもしれませんが、 生温かく見守って頂ければ幸いです。




以上156名(男性40名・女性116名)

トップ・ページへ





inserted by FC2 system