メンバー紹介
kazu ・・・berceuse管理人
娘が生まれてピアノをいただいたことをきっかけに大人からピアノを習い始めました♪ 楽譜も上手く読めず苦労しましたが、先生や周りのピアノ仲間のおかげで楽しく続けられています(^ ^) とっても緊張しいなので、サークルで人前演奏に慣れていけたらいいな〜 色々な会場の色々なピアノを弾いたり、たくさんのピアノ仲間さんと知り合いたいです! 音楽を聴くのは、弾く以上に大好きなので^^;普段はジャンルに関係なく色々な音楽を聴いています。 好きな作曲家、音楽家は、ショパン、バッハ、ジョン・レノン、カート・コバーン、new order、radiohead、U2、ニール・ヤング、 ジョアン・ジルベルト、マイルス・デイビス、ビル・エバンス、フィッシュマンズ・・・書ききれません〜(>_<) どうかよろしくお願いします〜  

マミ ・・・berceuse副管理人 
2年前から再開しピアノにハマり、ブルグミュラーからスロースペースで頑張ってます。 色々な曲や色々な方との出会いを楽しみにしています。よろしくお願いします。  




Hanon 
大人になってから再開して、クラシックではバッハ、モーツァルトが好きです。 ピアノや音楽のお話などご一緒に楽しめたらいいなと思います♪  




kayo 
30代後半からエレクトーンを習い始めて6年目ですが、音楽や演奏の基礎がないのでエレクトーンの先生にピアノを勧められ、2013年9月よりピアノも習い始めました。 この年齢になって始めてピアノに触れたという状態からスタートしました。 今や、ピアノの音の美しい響きとタッチでいろんな表現ができる楽しさを知り、ピアノとエレクトーンそれぞれの魅力にハマっています。 音楽を通していろいろな人と出会い、人それぞれの音を楽しませてもらうことがとても楽しいです。ぜひこちらで一緒にまったりと楽しんでいけるといいなと思っています。  

マリア 
小学校の頃習っていて、やめてから弾けなくなったと思っていましたが、20年以上のブランクののちぼちぼち再開して今に至っております。 大人になってからは、好きな曲しかしない、ハノンもチェルニーもしないで、何年やっても 「ド中級」 ですが、ほんとにピアノが好きになりました。 やっぱりクラシック、特にバロックとか近現代フランス系のがすきです。(むつかしくて弾けないのに!)古典ではモーツアルトがすき。(むつかしくてちゃんと弾けたことない!)  一人で練習してるのも大好きですが、週に一度ぐらいは他人に聴いてもらったり、好きな音楽やピアノの話をするのが理想です! よろしくお願いいたします。 

さくらもち 
子供の頃習ったピアノを社会人になって再開し、早くも10何年…。 ピアノ歴は順調に更新中ですが、腕前の方が付いてこないのが悲しいところ。 ですが、好きな曲を音にしていく作業は楽しくてやめらません! ぜひ、こちらのサークルで更に楽しく自分のピアノ歴を更新していけたらいいなと思っています。 好きな作曲家はバッハ、ベートーベン、ブラームス…あ、Bばっかりですね(汗 合わせ物も好きなので、機会があれば連弾なんかもできたら嬉しいです。  

クロ 
はじめまして 兵庫県在住の40歳女です ピアノ歴は、子供の頃の10年をのぞけば、ごく最近再開したばかり。 なかなか思うように弾けないところですが、練習会などをはげみにしたいと思ってます いろんな場所で弾いてみたいです 好きなのは、ベートーベン、ラフマニノフ、ブラームス でも弾けないので、バッハから、ひもといて練習中です でもバッハも大好きです よろしくお願いします  


うさえもん 
過去10年とちょっと、習いましたが今は自己流で好きな曲だけを弾いています。好きな作曲家は ショパンとドビュッシーです。 色んなジャンルの曲を弾きたいです。よろしくおねがいします。  



kaya.M 
幼少の頃にピアノを習った経験がありますが、 そんな記憶は遥か彼方、現在あたらめて練習をしています。 曲にも作曲家にも、またピアノという楽器に対しても、知識が浅い初心者です。 さらに練習時間も取れないことが多く、上達も遅いのですが、 忙しい生活の中、ピアノで楽しみたいという気持ちだけは一人前です。 今後も、作曲家やジャンル・カテゴリにとらわれず、気に入った音楽を楽しむ、 そんな風にピアノを演奏したいです。 協調性のない性格なのですが、連弾や他の楽器とのアンサンブルなんかも楽しそうだと思う、 音楽に対しては本当に雑食な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。  

くるみ♪ 
初めまして。 3歳〜小6までピアノ、社会人になって6年エレクトーンを習い、10年前にピアノを独学で再開しました。 この間、ピアノ講師、ピアニストとしてデビュー、ピアノの楽しさと音楽の素晴らしさ、奏でる喜びを伝えるために、日々活動中です。 大好きなウィーンフィルニューイヤーコンサートのように、音楽で人々を幸せにしたいと頑張っています。 音楽に正解はないし、上手下手なんてありえない、10人いれば、10人10様の音楽があり、音色があります。 舞台に立つことと人前で演奏することが大好きで、楽しくてたまらないくるみ♪だけど、 サークルや弾き合い会に参加して、いろいろな方の魅力的な個性、素敵な音楽に出会えることを、とても楽しみにしています。 みなさま、ヨロシクお願いします。  

とも 
ピアノは大人になってから習い始めました。 先生の仰ることは頭では理解できても指がなかなか追いつかず・・ 大人なりの苦労もありますが、楽しくレッスンに通っています。 ショパンが好きですが、聴くと弾くとでは大違い(涙) でも、自分の手で奏でるのは本当に楽しいです♪ これまで、人前で弾く機会なくやってきたので、不安もいっぱいですが、よろしくお願いします。 


sato 
ピアノは大人になってからの再開組です。ピアノ歴もレッスン歴も子どもの頃の年数をすでに超えてしまいましたが、なかなか進歩しないのがつらいところ。淡々と弾いているようで、実は緊張しいだったりします。 好きな作曲家はバッハ、シューマン…他にもその時々で。皆様の演奏に刺激を受けながら、いろんな曲に出会えたら良いなあと思っています。  


yukka 
6歳からピアノを始めました。音楽大学(短大)在籍中からピアノ講師をしています。 卒業後しばらくして音楽とはまったく別の仕事に就きましたが、空いている時間に講師の仕事も続けています。数年前からレストランでの演奏や他の楽器とのアンサンブルなどを始めました。 好きな作曲家は、ショパン、リスト、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、ドビュッシーなどです。みなさま、どうぞよろしくお願いします。  


おけい 
ピアノは小学生時代に4年間習ってました。 30年経って再開し、5ヶ月です。 娘と教室に通ってます。 やっぱりピアノは楽しく、日常の癒しになると実感しています。 お婆ちゃんになっても続けることが夢です。  



ダイヤ 
バロックから近現代までレパートリー を増やすのが夢です。 ポップスも弾いてみたいんですが なかなか手が出せないのがちょっと悩み です。 他のメンバーさんとお会いできるのも 楽しみにしています  




sayuri 
ピアノは高校2年まで習っていましたが、数年のブランクを経て社会人になってからまた習い始めました!憧れの曲はショパンのピアノソナタ第3番第4楽章です。普段はベートーヴェン、ショパン、ラヴェル、バッハなどなど色々弾いています。 よろしくおねがいします。  



Takeo 
ボケないように、やさしい弾き語りでも習おう、と熟年になってから軽い気持ち で始めて約3年、いつのまにか大事な趣味として練習が楽しくなってきました。 ショパンの曲が大好きです。同好の方々と交流ができれば刺激になり、さらに やる気が高まるのではないかと楽しみにしています。  



koto 
ピアノは子供の頃習っていましたが、練習嫌いであまり上達しませんでした。でも、ピアノはずっと大好きで最近育児の合間にちょこちょこ弾いています。ショパンをこよなく愛してますが、残念ながら弾けません。サークル活動や弾きあい会など今まで参加したこともなく緊張しますが、皆様よろしくお願いします。  



jun 
ピアノは小学校低学年から高校あたりまで習ってたものの中級どまり。数年前娘がピアノを習いだしたのをきっかけにどうしてもまたピアノを弾きたくなり、さらにもっと上達したい!という思いもどんどん高まって三年程前からレッスンに通ってます。なかなか上達が目に見えず、一喜一憂する日々ですが、ピアノが大好きで、家事子育て仕事の合間を見つけながらの練習でも充実した毎日です。とにかく大のあがり症なので人に聴いてもらうだけで手ががくがくなんですが、練習会などを通して少しずつでも人前で弾くことを楽しめるようになればと思っています。よろしくお願いします♪  

ももこ 
ピアノが好きな方達との出会いを楽しみに入会して1年半です。連弾や二台のピアノにも誘って頂き、楽しみが増えました。 これからも、皆様と素敵な時間を過ごせたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。  



はづき 
ピアノは子どもの頃10年ちょっと習っていました。今は自由気ままに好きな曲を弾いて楽しんでいます。 好きな作曲家は、ベートーベン、リスト、ショパン、久石譲 等です。 ピアノが好きな方達と、音楽やお喋りを楽しみながらゆったりとした時間を過ごせたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。  



totti 
ピアノは6歳から高校時代まで習っていました。 40代後半以降の11年間の単身赴任中に電気ピアノ(YAMAHA:DGX500) を買って、西村由紀江さんや松下奈緒さんの曲を中心に弾いていました。 また、2年前に廃刊されたPIANOSTYLE(リットーミュージック社)からも多くの曲を 弾いていました。 アラ還の熟年者ですが、皆様とピアノを楽しめればと思っていますので、 よろしくお願いします!  


みさ 
はじめまして。 子育てもほぼ終了し、ピアノを弾く事が楽しい毎日です。 子供の頃〜大学生まで習ったりやめたり‥‥ピアノは好きですが練習が嫌いでしたから。結婚後10年ほどブランクがあり、その後は真面目に(笑)習い続けています。 今ではどの作曲家の曲でもピアノが弾けることに幸せを感じます。 一人でピアノに向かうより、ドキドキですが人前で弾いたり、皆さんの演奏を聞いたりお話をしたり‥楽しいひと時を過ごせたらと思い、入会致しました。 どうぞよろしくお願い致します〜。  


yu-ko 
ピアノは幼稚園から高校1年までやっていました。 10年のブランクを挟んで、大人になってから再開して8年になります。レッスンも再開しました。 好きな音楽は、ベートーベン、ショパン、リストなどクラシックのロマン派の曲が特に好きですが、最近はロシアものや、ピアノソロ以外の曲をピアノソロにアレンジした曲にもはまっています。 技術がなかなか上がらないのが悩みですが、弾き易い曲から徐々にレベルアップしていければと思っています。 また、以前はソロの曲ばかり弾いていたのですが、berceuseに入って連弾や2台ピアノ、ほかの楽器とのデュオなど合わせものもさせていただく機会もいただきました。 メンバーの皆さんは、私だったら見つけられない隠れた名曲も上手に探してこられて、曲の良さを伝えてくれます。 ぜひ一緒に音楽を愉しみましょう。どうぞ宜しくおねがいします  

F1 
ピアノは7歳から11歳まで習っていて、今は好きな曲を弾いています。社会人1年目ですが、できるだけピアノに触れる機会を減らさないようにしたいと思っています。 好きな作曲家(アーティスト)は、カプースチン、T-SQUARE、いきものがかりと様々です(笑)どうぞよろしくお願いします!  



RAU 
8歳からピアノを始め、16歳まで習っていましたが、大学受験を機に辞めました。 その後20年以上のブランクの後、再開しました。 今は独学で好きな曲を弾いています。好きな作曲家はショパンです。 皆さんと一緒に音楽を楽しんでいきたいと思っていますので、よろしくお願いします。  



もっち 
小学校6年間習い、その後我流で練習した時期もあったものの、社会人になってからはすっかりピアノから遠ざかっておりました。 ですが今年電子ピアノ購入を期に久々に練習再開! 今は独学なので、なかなか上達しませんが、皆さんと交流することでモチベーションを上げて、楽しんでいけたらと思っております。宜しくお願い致します。  


ともみ 
高校時代と大人になってからとピアノをやっています。 かなりのんびりやってますのでなかなかレベル高い曲は弾けないけれど、楽しんで弾けたら!!と思ってます!! ショパンが好きで始めたけど、目標はラ・カンパネラを弾けるようになりたいです!!



ゆか 
子どもの頃に習っていたピアノを再開しました。主にクラシックを練習していますが、童謡やアニメソングを子どもに弾いてあげることもあります。 人前で弾く機会があまりないのでサークルでは人に聴いてもらう演奏が出来るように頑張ろうと思っています。サークルの皆さんの演奏に刺激を受けて私も成長していけたらなと思っています。


えみちゃん 
娘がピアノを習い始めてから一緒に弾いているうちにすっかりはまり、私も習いはじめ4年目になりました。楽しんでずーっとピアノ弾いていきたいです。いろいろな曲にチャレンジしていきたいです。




ピアノうさぎ 
ピアノが大好きで長く続けていますが 人前での演奏は苦手です。 少しずつ緊張をほぐして人前での演奏を楽しめるようになりたいと思っています。 よろしくお願いします。




take 
25年のブランクを経て2年前よりピアノを再開してます。  学生の頃はロマン派の曲しか弾いていませんでしたが、今は  スカルラッティ、バッハといったバロックの作曲家の作品を  中心に練習してます。以前のようにはなかなか巧く弾けません  が、仕事の合間にぼちぼち練習していきますので、よろしく  お願いします。  


けい 
幼稚園のときにピアノを習い始めましたが、小学6年のときにレッスンをやめてからは、マイペースにやってきました。 好きな作曲家はドビュッシー、好きなピアノ弾きはフジ子・ヘミングさん、矢野顕子さん、上原ひろみさん。 ピアノを通じて、いろいろな世代の方と友だちになりたいと思っております。  



まゆ 
奈良と京都の境目から参加させていただきます「まゆ」と申します。 ピアノは2歳半から高3まで習っていました。 クラシックはもう最近ほとんど弾かなくなり、イージーリスニング系、ポップス、 ジャズなどを今は楽しんでいます。 皆様よろしくお願いいたします。



マメ 
はじめまして。小さな頃から細く長くピアノを続けてきました。 今年春に電子ピアノを購入しレッスンを再開。現在はソナチネとハノンなどをやっています。 人前での演奏がとても苦手なので克服したいのと、ピアノ好きな方々と知り合いたくて入会致しました。 いつか連弾もしてみたいと思っています。 好んで弾くのはベートーヴェン、映画音楽などもピアノで弾きたいです。 皆様よろしくお願いします!


なお 
ピアノは子供の頃10年位習っていて、20年ぶりに再開し、再開してからは4年程になります。 モーツアルト、ベートーベン、ショパン、メンデルスゾーンなどのクラッシック曲が好きです。 最近はラテンアメリカのクラッシックの曲にも興味を持ちはじめ、弾くようになりました。 皆様とピアノを楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。


コテラ 
5歳でピアノを始めて24年になります。社会人になった今も趣味で続けています。 クラシックが好きでショパンとリストを主に弾いていますが、最近はポップスの曲も興味持って弾き始めています。 また、聴くのがとても好きなので、皆様のピアノを聴けるのをとても楽しみにしております。  



bancha 
はじめまして。小学生以来、30年程のブランクを経てピアノを再開しました。 再開して1年、インベンションすらまだ思うように弾けませんが、 子供の頃より今のほうがすっとピアノに熱中しています。 憧れの曲は多数ありますが、シューベルトの即興曲をまずは目標にしています。 いつかはベートベンのソナタ、ショパンも弾けたら・・・ サークルの皆様との交流を通じて、ピアノの世界をより広く深く楽しみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。


しょこぼっち 
皆さまはじめまして。 ピアノが好きで最初のころ暗譜でぼちぼち弾いていました。しばらくして、読譜にするとピアノの世界観が広がるとどこかで小耳にはさみ一念発起して読譜に切り替えた初心者です。 基礎がまったくできていません! (ハノン、ブルグミュラー25と18、ツェルニー30、ソナチネ、ソナタ、、すべて本棚のお飾りになっております)(笑い) 好きな作曲家は、久石譲、坂本龍一、浜渦正志、光田康典、ショパン、リスト、....などです。 こんな若輩者ですが、ピアノという楽器を通じて皆さまと交流をもてたらなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。  

かどっこ 
ピアノを始めて四年目になります。 よく弾く曲はクラシックやゲーム音楽です。 みなさんと一緒に楽しんでモチベーションを上げたく、また勉強させていただきたく、よろしくお願いいたします。  




さち 
4歳からピアノを始め28歳頃までは細々と習っていましたが、レッスンをやめてからこの10年ほどはほとんど弾いていませんでした。 現在ピアノを持っていないので実家に帰った時など時々しかピアノに触っていなかったのですが、離れるとピアノが好きだという気持ちがより強くなり、最近また始めてみようと思い入会させていただきました。 クラシックが好きですが、ジャズも好きです。他に声楽をずっと習っています。よろしくお願い致します。


ねこ 
初めまして、ピアノは6歳から22歳までと、その後ブランクがあり27歳から30歳まで練習しておりました。 それからは諸事情により、ピアノから離れざる得なくなってしまいましたが、忙しい中でもたまにはピアノに触れたいと思い入会しました。 なかなかガッツリ練習する時間が作れないのが実情ですが、皆さんと楽しく音楽を共有出来たら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。


ぎんねね 
ピアノ歴は長いですが、ここ20年くらいは 仕事を言い訳に、ほとんどちゃんと練習していません。 また、かなりのあがり症なので、人前で弾けるように頑張りたいです。 好きな作曲家は、たくさんいて決められないくらいです。 ベートーヴェン、ラフマニノフ、ショパン、シューベルト・・・ クラシック以外でもポピュラー、ジャズ、アニメの曲も弾きます。 好きなピアニストは、バックハウス、エミールギレリス、若い頃のポゴレヴィチ。 普段は、ソロばかりなので、連弾など出来たらうれしいなぁと思います。 皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。


ゆみ 
子供の頃に地元の大分でピアノを習ってました。1年前にレッスンを月1で再開し、今はピアノが楽しくて楽しくて仕方ないです♪ 毎日仕事の後に電子ピアノで練習しています。ショパンが好きでしたが、最近はピアノの先生のオススメのブラームスの曲が好きです。 今まではメジャーな曲しか聞いたり弾いたことが無かったので、今後はより色々な曲を聞いてみたいです☆ みなさんとピアノについて色々お話できたらと思っています。よろしくお願いします!


Katie 
ロマン派が大好きで、特にショパンをライフワークとしています。 譜読みがスムーズにできなくなりましたが、新しい曲にもチャレンジして 末永く弾き続けていきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。




ぜっきー 
皆様初めまして。小学校高学年からピアノを始め17年ほど経ちます。 ここ数年は仕事等で中々練習できておらず、 皆様との交流でモチベーションを上げられたらと思い入会した次第です。 クラシックやポップス等、弾きたい楽譜を買ったは良いものの眠ったままで・・・ 今は過去に弾いたクラシック(チャイコフスキー「舟歌」、ドビュッシー「月の光」とか)を復習中です。 宜しくお願い致します。  


さきこ 
とにかくショパンが好きです!! ピアノ歴は4歳くらいから習い始めましたが小学生の頃は全く練習せず、中学生の頃からピアノが楽しいと思えるようになってきて、社会人になり数年たち落ち着いた頃から本気で練習するようになりました。 ピアノ歴はと〜っても長いものの全く練習していなかった為何一つちゃんと弾けない自分が情けなく、また人前で弾くのがとても苦手なので少しでも克服したいです。マイペースで頑張ります。


きんぎょ 
子供の頃からピアノを習い始めましたが、辞めたり再開したりの繰り返しで今回は20年ぶりの再開です。 子供がピアノ教室に通い始めたのがきっかけで、ポロポロ弾き始めましたが、なかなかモチベーションを保つのが難しく今回入会させていただきました。 腕は全くですが、ピアノを弾くのも聴くのも大好きです。 よろしくお願いします。


いぶし銀 
今までクラシックは、敷居の高い存在でしたが、これから勉強させて頂きます。TOTOコピバンドで奮闘中…アルタス。  




まゆお 
子供の頃に約10年間ピアノを習い、15年のブランクを経て1年前に再開しました。 主にクラシックを練習しています。再開して初めての発表会で、緊張のあまり指が震えて大失敗してしまい、人前で弾く事にとにかく慣れたいと思い、入会しました。 ピアノを通して、メンバーの方々と楽しい時間を過ごせたらと思います。どうぞよろしくお願い致します♪


masamichi 
数年前までは、ピアノ教室で2年ほどレッスンを受けていましたが、今は一人で 気が向いたときに好きな曲を弾く程度です。ピアノ教室在籍時は発表会にも数回参加し 聴衆の前で弾く難しさや喜びも体験できたことはよかったと思います。私はあがり症で、 人前で上手く演奏できた経験は全くないです。相当自信がある曲でも演奏途中でミスタッチ を繰り返し途中棄権したこともあります。レッスンを受けていた先生からは、緊張しやすい人は 目をつぶって弾けるくらいにならないと人前で上手く演奏はできないかもねと指摘されたことが印象に 残っています。 ここ数年は人前で弾く機会もなく、一人で黙々と練習しているだけであり、練習する モチベーションも下がってきているなと実感してます。ピアノを継続して楽しむためにも berceuseに入会して、人前で好きな曲を スムーズに弾けるまで上達したいと思っています。 宜しくお願いします。  

くに子 
はじめまして、大人再開組のくに子です。ピアノは大好きですが、人前での演奏がとても苦手です・・・  みなさん、どんな練習をして本番に備えてますか? 情報交換、アドバイスなどいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!



よっこ 
子供の頃に少し習っていて、大人になってまた始めました。 ピアノ好きな方々と楽しく交流しながら、のんびり上達するといいなぁと思い、入会させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。




ゆーな 
ピアノは3歳から習い始め、その後中学、高校受験などでペースを落としながらも続けて、音楽専門学校にてピアノを専攻。 音楽とは別世界へ就職をしてからは独学で細々と弾きながら、ここ数年で趣味として復活致しました。 近現代の作曲家の曲をよく弾いています。ジャズも好きですが聴く専門です。よろしくお願い致します。


Takuya 
ピアノは10歳頃から始めましたが、ピアノの楽しさにのめりこんだのは高校生からです。 それ以来、どちらかといえば聴く方がメインで真面目に練習するということはあまりありませんでした。 最近になって、自分でももっと弾いていきたいと思い始め、少しずつ練習をしております。 音楽を通じて多くの人とめぐり逢えたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたしします。  


dai 
はじめまして。 10ウン年ぶりにピアノを再開してみましたが、指が動かず驚いてます。 まずは皆さんと接し、演奏を聴いて刺激をもらい、いろいろな曲に挑戦(練習)したいと思ってます。 よろしくおねがいいします。  



さとり 
はじめまして。 ピアノは10年以上のブランクがあります。 細かい楽譜が、見づらい年齢になってきましたが(笑)、大好きでまた弾きたくなりました。 ゆっくりマイペースな私ですが、皆様とサークルでお会い出来るのを、楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いします。  



ユッキー 
ピアノは6歳〜15歳まで習っていました。 一人でピアノを演奏する以外にも、小学校や中学校の時は音楽の授業や合唱コンクールなどでピアノ伴奏をして楽しんでいました。 ピアノをやめてから10年以上ブランクがあったのですが、社会人になってもう一度好きなピアノを習いたいな、と思い半年ほど前に再開しました。 人前で弾くのは子供の頃より緊張しますが、ピアノが大好きな皆様と楽しい時間を過ごせたらいいな、と思っております。宜しくお願いします。  


sawa 
4歳〜18歳までピアノを習っていて、社会人になり趣味程度で弾いていました。 30代になってからまたレッスンを再開して3年が経ちました。いろいろな演奏や曲、ピアノが好きな仲間と出会いたくて入会しました。 最近、ドビュッシーやリストにはまっています。ポピュラーピアノも弾くのも好きです。 仕事が忙しくて練習できない時もありますが、ぼちぼちやってます。よろしくお願いたします。  


らぴさ 
6〜15歳までピアノを習い、ずっと趣味として続け、大学でピアノサークルにも所属していた、社会人1年目のひよっ子です。 好きな作曲家はショパンです♪好きな曲はショパンのバラード1番とラフマニノフのピアノ協奏曲3番で、ハンドルネームの由来にもなっています♪^^ これから皆さんの演奏をお聴きしたり、ピアノや音楽のお話をできるのがとても楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします♪  


saku 
小学生のころピアノを習っていたのですが、5年生のときに出たコンクールに惨敗したことをきっかけに、嫌になってやめてしまいました。 それからも好きな楽譜を買って弾いたりはしていたのですが、レッスンも続けていればよかったなあと今では後悔しています(>_<) 最近、十何年かぶりにまたレッスンに通い始めました。目標は挫折のきっかけになったモーツァルトをきれいに弾けることになることですが、それ以外にもいろいろな曲に挑戦していきたいです♪ ちなみに趣味でサックスも吹いています。両方ともなかなか上達しませんが、マイペースでがんばりたいです(^^)  

風の人 
はじめまして。風の人です。十代の頃、ヤマハでボーカルを学んでいました。その時に、ポピュラーや映画音楽をコードを頼りに練習しました。 よろしくお願いいたします。  




minako 
高校1年生までビアノを習っていました。ビアノの音色が好きで弾くことも演奏を聞くのも好きです。 最近はボビュラー曲を弾くことが多かったですが、クラシックも弾いていこうと思います。 サークルで刺激を受けながらビアノを楽しめればと思います。どうぞよろしくお願いします。  



うさこ 
子供の頃に習っていたピアノを10年以上のブランクを経て再開しました。 気に入った曲をマイペースで楽しみながら、 ピアノを弾くことを続けていきたいと思っています。  




りっちゃん 
こどもの頃に少しだけ習っていて、ソナチネを始めたところで色々重なり、やめました。 いつかベートーベンをかっこよく弾くことが目標です! 皆さんといろんなお話ができたらいいなと思ってます よろしくお願いします♪  



nicori 
振り返ればずっとピアノは友達だったな、と思うのですが、ようやく自分のために弾く時間を作ることができるようになり、空の巣症候群を埋めるようにレッスンを再開して4年目です。 あこがれた曲、聞いて感動していた曲を「弾く曲」に変えていくのが幸せです。 小さい手で無理をしなくても、弾いてみたくなる曲はいくらでもあることにも気づいて、楽譜との出会いも楽しみのひとつです。 そして、アンサンブルが大好きです。連弾、2台、合奏、どうぞお相手ください。  


タヒチ 
好きな作曲家は、シューマンとラヴェルです。 あんまり音楽友達がいないので、この場所を機会に増やせたらと思ってます。 色んな人の演奏を聴きたいです。 ひとつよろしくお願いします。  




Ayumi 
数年前に15年ぶりにピアノを再開しました.一人で弾いていると曲が仕上がらないのと,ステージに慣れるために入会を希望しました. なかなか上達はしませんが、ピアノを弾くのがとても好きです.みなさんとご一緒に活動させていただくのをとても楽しみにしております. どうぞよろしくお願いいたします♪  



メリー 
小学生の頃に4年ほどピアノを習いました。その後ンンン十年とピアノから離れてしまい、6年ほど前に再開しました。 弾きたい曲(たくさんあり過ぎ!)と自分自身のレベルの差を考えると気が遠くなりますがピアノに向かう時は幸せです。 人前での演奏ではいつもコケてしまうのですが、いつか聞いてくださる人たちが気持ちよく楽しく感じてもらえるような演奏ができるようになれば(夢かな?)と思っています。 皆さんとご一緒に演奏させて頂いたりピアノの話が出来たら嬉しいと思い入会させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。  

MEME 
学生時代ピアノを習ってたんですがあまり真面目に練習することもなく 上達しなかったのですが、20年ちかくたって最近ふと弾きたくなって 過去の曲をいろいろ弾いています。モチベーションあげるのとピアノの話とかしたくて 入会しました。よろしくお願いします。  



ゆめパンダ 
パンダとピアノが好きな小学三年の女の子です ピアノを習って三年です。きれいな曲をひくのが好きです。  




松原 
YouTubeでポップスのピアノアレンジを聴いて衝撃を受け、また弾きたい!と思い再開したばかりです。 子供の頃に少しピアノを習っていた程度なので、今はきちんと音を鳴らすことが課題です。 オーケストラを聴きに行くのも好きです。 皆様の演奏から刺激をいただきながら、ピアノを楽しんでいけたらいいなと思います。  


ちさ 
ピアノは5歳で始めヤマハのグループレッスンと個人レッスンに通いながらグレードテスト オリジナルコンサートなどを経て講師の資格を取得しましたが手が小さいのでオクターブや和音に苦労しています。 お仕事は服飾関係ですがやはりピアノが大好きで演奏会に出させてもらったり小さなソロリサイタルを開いたりしながらマイペースで頑張っています。 話下手なので声をかけて頂けるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします。  


優紀 
はじめまして。ピアノの演奏歴は長いですが、マイペースに好きな曲を練習しています。よろしくお願いします♪  




たま 
初めまして ピアノは子供の頃に6年程習っていました。大人になって再開してもうすぐ5年になります。 再開のきっかけは子供がピアノを習い始めた事で、隣で見ていた私もまた習いたくなり、すぐさま再開しました! 仕事、家事、子育てであまり練習できない毎日ですが、ピアノがもっと弾けるようになりたいので頑張って続けようと思っています。 好きな作曲家はラヴェル、ドビュッシー、ブラームスなどです。 人前でも、できるだけ落ち着いて弾けるようになりたいと思います。 よろしくお願いします(*^。^*)  


さゆ 
学生時代に習っていたピアノを社会人になってから再開し、マイペースでピアノを弾いています。好きな作曲家はベートーヴェンで、ショパンのノクターンが大好きです。よろしくお願いします。  




紫游 
レ・フレールとベーゼンドルファーを愛する関西人。 ピアノ以外の特技は書道、 ペットはヨークシャーテリアです。 宝くじが当たったら、シンフォニーホールを借りて、発表会をやるのが夢です。  




ケナフ 
初めまして。私は小学校から5年程ピアノをしていましたが、当時はお世辞にも真面目にやっているとは言えなかったです。 しかし、元々音楽好きだったことから、また何か楽器を習いたいという気持ちが強くなり、ピアノを習い始めて2年程になります。 週1回のレッスンでは、最近はモチベーションが下がり気味ということもあったので、良いサークルがないか探していました。 そんな時にberceuseさんを見つけて興味を持ち、2回見学してから入会させて頂くことになりました。 発表会等、人前でピアノを弾くことは 子供の時以来ですので、かなり緊張すると思いますがご容赦ください(笑)。 これから皆さんと仲良くやっていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。  

優々 
奈良公園近くで生まれ育ちましたが、今では大阪在住が長くなりました。 いつまで経っても 奈良をこよなく愛する奈良人間です。 幼い頃から、何よりもピアノが好きながら殆どが独学で独り弾きを続けて きました。今年9月初めてサークルに入れて頂き、それ以来練習の質が 少し変わったようです。皆様から色々吸収したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。  


NAOKO 
NAOKOです。 男の子2人の母です。 20年以上のブランクを経て、ピアノを再開しました。 ピアノを共に楽しむ輪に入りたいと、サークルに入会することにしました。 よろしくお願いします。  




きらめき 
ピアノは子供の頃習っていてその後は趣味として細く長く続けております。ここ数年は子供と一緒に発表会にも参加しておりました。 ショパンが大好きですが、何かのきっかけがないと同じ曲で満足してしまいます。40代も終わりですがまだまだ練習したいと思います。 よろしくお願いします。  



ゆっこ 
今年から社会人になるゆっこと申します。音楽が好きで、学生時代に慣れないながらも趣味の一環としてピアノを楽しんできました。 ピアノの技術としてはまだまだですが、これから色々な方々のピアノ曲を聞いて発表会を通じて楽しみながら成長していけたらなと思います。 好きな作曲家はショパン・ブラームス・プーランクです。よろしくお願いします。  


メデュ 
大学卒業まで細々と弾いていましたが、社会人になってピアノからしばらく遠ざかった後、30代から再開して数年になります。 余り人が弾かない曲を好んで弾きます。近代・現代曲の他、バレエやミュージカル、管弦楽曲の編曲作品も大好物です。よろしくお願いします。  



Hiroyuki 
ピアノ歴は20年ほどですが、これまで習ったことがなく、完全に趣味として独学でやってきました。主にクラシックや現代音楽を弾いています。 最近、上達するには人前で定期的に発表する機会があったほうが良いと思うようになり、こちらのピアノサークルの HP を見つけました。 なるべく活動できればと思っています。  


korei 
こどもの頃にヤマハの幼児科へ通った後はピアノから離れていました。 大人になってからレッスンに通い始め10年以上たちます。 定期的に通うことが難しく、ピアノ練習のモチベーションもさがり始めていました。 ピアノ好きなみなさんと交流することで、またピアノの楽しさを思い出していけたらといいなと思い、入会させていただきました。よろしくお願いします。  


HiLo 
中学卒業時にレッスンを止めて以降、長らく独り自己流に弾き散らかしてきましたが、 改めて人前で弾く機会を通じて、また皆様の演奏に触れることで色んな刺激を受けて、 ピアノの魅力を再発見したいと思っています。よろしくお願いいたします。  



アルプス 
はじめまして。 音楽や美術が大好きな茨木市在住 中学生男子の母です。 なかなかピアノは上達しませんが 楽しく練習していきたいと思います。 ドビュッシーの絵画のような音作りに憧れつつ ベートーベンやバッハの重さの虜にされても います。^_^



muse 
ピアノと作曲及び編曲を専門に活動・研鑽を現在進行形で積んでおります。ピアノはブランクはありませんが、人前で弾く機会がなさすぎでしたので極度のあがり症です。 好きな作曲家は様々ですが、チャイコフスキー、グリーグ、ドビュッシー、ブラームスなどのロマン派系です。趣味は自然散策やウォーキングでストレスを発散することです。


みなみ 
はじめまして、みなみです。久しぶりにピアノを始めました♪このサークルでいろんな曲が演奏できるようにがんばります。 よろしくお願いします♪




ツモト 
社会人生活に少し慣れてきたので、またピアノを弾きたいな〜と思って入会しました。 一応15年ほどレッスンを受けていましたが、家では課題曲をサボりポピュラーばかり弾いている生徒でした... 上原ひろみや、市販のポピュラー・ジャズアレンジ譜をよく弾きます。 クラシックだとバッハ、モーツァルト、ドビュッシーが好きです。 他の素敵な曲も知れたらいいな〜! よろしくお願いします!  


たいちゃん 
20年以上ぶりに、人前で演奏することを再開しました。20年もの月日が経ち、学生の時に弾いてたより 今の方が凄く楽しいです。 これからは、曲目のストック、演奏機会を増やし、楽しんで演奏したいと思います。 ラフマニノフ、バッハ、ブラームス、シベリウスが好きな作曲家です。選り好みはせずに、いろんな曲の良さを感じて演奏できたら幸いです。 これからも よろしくお願いします。  


まなつ 
普段は田舎でひっそりと三人娘とともにのんびりとピアノを楽しんでます。 「極度の緊張しいなので少しでも克服したいなぁ。」 また「普段は封印しているピアノの話題を楽しみたいなぁ。」と思い、おもいきって参加させていただきました。 主人が定年退職したら駅前マンションに防音室とグランドピアノを入れるのが夢です(笑) よろしくお願いいたします。  


りん 
22年ぶりにピアノを再開して6年目(2016.3時点)、クラシック・ポップス・アニメ・映画音楽となんでも弾きます。 実はバイオリンも通算11年ほどですが、現在はお休み中。2015.7に手の脱臼がわかり、大好きなガッツリ激しい曲が弾けなくなって悩み中です。  



yoshi 
小さい頃からピアノをやっていましたが、途中でやめてしまい、かなり長いブランクがあります。 娘がピアノをやり始めたのをきっかけに、また小さい頃に憧れていた曲が弾けるようになりたいと再開しました。仕事や育児の合間に細々練習しています。 最近はいろんなジャンルの曲にも興味があり、多くの方と音楽を共有できたらと思っています。よろしくお願いします(^-^)  


よっち 
普段はジャズピアノをメインに練習していてジャムセッションなどにも参加したりしていますが、ピアノソロの演奏も好きです。 好きなピアニストはビル・エヴァンスやジョージ・シアリングです。よろしくお願いします。  




うめ 
子供の頃に習っていたピアノをほぼ20年ぶりに再開しました。練習するなら目標を持ちたいと思い、参加させて頂くこととしました。 レッスンを辞めて以降、ピアノには全く触らなかったのでほぼ初心者レベルです。拙い演奏かと思いますが見守って頂ければ幸いです。 ショパンが弾けるように頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。  


つくお 
小学校〜高校、いちど辞めて大学時代も少しピアノ習っていました。 辞めてからはたまに趣味の簡単な曲を弾いているだけでしたが、 ショパンとかの難しい曲に挑戦したいと思い、最近また練習を始めました。 モチベーションがいつまで続くか分からないし、曲や作曲家の知識は少ないですが、 きっとピアノ自体は死ぬまで好きなので、みなさんどうぞ宜しくお願いします。 (クラッシック以外では、古い映画の曲が好きです。)  


みゆ 
のだめにハマった友人のおかげで、長年蓋も開けてなかったピアノを少しずつ練習はじめて、 今では学生の頃より、ピアノが大好きになっています。 音楽の話が一緒にできたり、色々な曲を聴かせて頂けることを楽しみにしています。  



陽子 
ピアノは子供の頃から、細〜く永〜くやって来ました。色々なピアノを弾けるのが楽しみで、 また練習も楽しくなりそうです♪ どうぞよろしくお願いいたします。  




山ちゃん 
小3〜中1までピアノを習っていました。 ソナチネ、ハノン、ツェルニー30番を各半分ほど終了した程度の初心者レベルです。 就職してからずっと「帰って酒を飲んで寝るだけ」のような生活が続いており、 「これはまずい!たった一度の人生を、何か有意義なことに使わなくては」と一念発起し、 ピアノを再練習することを決意した次第です。 現在は、ショパンのワルツを一通り弾けるようになることを目標に練習しています。 指の動きもなかなか戻らなくて悪戦苦闘中ですが、berceuseの皆さんと触れ合う中で、 互いに切磋琢磨していくことができればBestだと思っております。 未熟者ですが、宜しくお願い致します  

moeko 
学生の頃は、ピアノの学生サークルに所属したり、吹奏楽部でサックスを吹いたりしていました。 社会人になってからはピアノや音楽に触れることがなくなっていたのですが、また音楽を再開したい、細々とでも音楽を続けていきたいと思うようになり、入会させていただきました。 ブランクもあり、レパートリーも少ないですが、ピアノを通じて皆さんと交流を深められれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。  


りりか 
私は音大(ピアノ専攻)卒業後、畑違いの業種で事務の仕事を転々とし、加速度的に音楽から遠ざかってしまいました。 でも、数年前に友人のコンサートを拝聴したのを機に10年以上のブランクを経て、ピアノを趣味で再開しました。 音大時代にはご縁がなかった北欧のグリーグや南欧のアルベニスたちの作品にもチャレンジし、ご披露できたらと思います。  


ぎり 
ピアノは子供のころ約10年習っていましたが練習嫌いでしたので実力は……笑 大人になって某動画サイトを徘徊するようになってから『弾いてみたい』と思う曲がたくさんでてきました。自我の芽生えですね うまく動かない指を見つめ、不真面目だった昔の自分を悔やみながら細々と練習していましたが やはり周りの方から刺激を受けながら練習したい、舞台に立ち自分に酔いしれたいなと思うようになり入会させていただきました。 ちなみに今は献呈(シューマン=リスト)が弾けるようになることが目標です。 サークルでは普段会社の人達とはできないピアノの話ができることを楽しみにしています。 音楽について知識は乏しいので、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!  

まーじー 
小さい頃からピアノを習ってきました。と言っても、ピアノとちゃんと向き合えた(好きになれた)のはここ1年ほど。ただ、今は本当にピアノが大好きです! 練習会を見学させていただき、お一人お一人がピアノが好きなことが音から伝わってきて、とても感激し、一緒にピアノを楽しませていただきたいと思いました! 特にショパンが好きですが、作曲家、ジャンル問わず、色々な曲を聴かせていただいたり、挑戦したりできたらと思ってます!よろしくお願いします!  


カルダ 
自分の時間が持てるようになり、子供の頃少し習っていたピアノを始めて1年程になります。 指が思うように動かず視力も危うくなってきているので苦心惨憺していますがゆっくりペースで楽しみたいと 思っています。どうぞよろしくお願いします。  



juri 
ピアノは5歳から成人するまで習っていました。並行して声楽も勉強していました。その後自分で気の向く時に弾く生活を続けていました。 今は大人のピアノレッスンに通い子供の頃に戻った様な気持ちでマイペースで細く長ーく弾いていこう!と楽しんでいます。 好きな作曲家はベートーベン、ショパン、ラフマニノフ。曲ではショパンのバラード第4番。聴くだけですが、JAZZピアノも好きです。 ピアニストではマレイ・ペライアさんの演奏に惹かれます。 どうぞよろしくお願いいたします。  


もりりん 
ピアノとリコーダーが大好きなアラカンです。 長いことピアノを弾いていますがどれもこれも中途半端(/_;)このような会があればちょっとは仕上げられるかな〜と淡い期待をして入会させて頂きました。 それとピアノ好きな方々やいろんなピアノや知らない曲と出会えることも楽しみです。 どうぞよろしくお願いします。  



えいこ 
ピアノが大好きなアラフィフです。 バッハ、ショパン、ドビュッシー、ラヴェルを選ぶことが多いですが、音楽は何でも好きです。 時空を越えて作曲家たちと繋がる幸せを感じながら、細々と練習しています。 将来は、バッハのパルティータをさらっと弾くようなおばあちゃんになりたいと思っています。 関西に引っ越してきて日が浅いので、ピアノを通じてお友達ができればうれしいです♪  


松さん 
はじめまして。 ピアノは小学5年生から7年間習いましたが、その後は趣味で弾く程度。 何年も弾かない時期もあって、すっかり指が動かなくなりました。 今はポピュラーを主に弾いています。 今後は、簡単なジャズにも挑戦したい! と意欲はありますが、 指が動くか?リズムがとれるか? 前途多難であります。 楽しく練習していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。  


Mocha 
初めまして、Mochaです* 最近また人前でピアノを 弾きたいなと思い色々調べていて このサークルを見つけました。 ピアノを弾く楽しみを 感じながら少しでも繋がりが 増えて新たな目標を 見つけれたらなと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。  



たつや 
ピアノは高校生からはじめました。独学で始めましたがレッスンを受けてる時もあります。 ピアノを弾いてる時は練習してると言うよりピアノで遊んでる感じで楽しく弾いています。 よろしくお願いします。  




masaaki 
20歳からピアノをはじめ2016年現在、11年になります。 なかなか上達せず緊張しいですが、人の演奏を聴くのも人前で演奏するのも大好きです。 皆様と楽しい時間を過ごせたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。  



ゆうみ 
初めまして。ピアノが好きで、ピアノ歴は19年です。 中学高校では吹奏楽部、大学では交響楽団に所属しており、担当楽器はトロンボーンでした。 交響楽団ではピアノのある曲ではピアノパートも担当させて頂いてました。 H29年度からは社会人になるので、大好きなピアノのサークルで皆様と楽しく演奏出来たらなと思い、入会を希望致しました。 よろしくお願い致します。  


くみ香 
幼少期2年間(小1・2年)、その後数十年の時を経て、実家で「もう誰も弾かないから処分しようか?」という話が出たのをきっかけに、 よく考えた末現住所に運び、大人ピアノを始めて約7年。  再開してからはずっと同じ先生のもとで、バイエルから始め、ブルグミュラー、ツェル二―100番、現在30番をやりながらソナチネも始めました。 年1度の発 表会では、クラッシックの他にもリチャード・クレイダーマンの曲とか、ごく最近ではジャズにも挑戦しました。 が、緊張して満足いく演奏が出来ませんでした。そのため人前で演奏するのに慣れていきたいと思い、サークル入会を検討させて頂きました。  

フラン 
ピアノは小2〜小6まで習ってました。 中・高・大とブランクを経て、大学卒業後自己流で再開。 趣味程度に弾いたり弾かなかったりの繰り返し。 自由気ままに弾きたい曲を見つけては家で黙々と弾いています。 どうぞよろしくお願いします。  



ちょーの 
はじめまして。この春から社会人になります。小学5年生から中学3年生までピアノを習っていました。知識は乏しいですが、ピアノが好きです。よろしくお願いします。  




るみ 
小1〜中3までの9年間ピアノを習っていました。 20年以上のブランクがあります。昨年からピアノを楽しみたい!という気持ちがまた湧いてきたので、初心に戻って頑張りたいと思います。よろしくお願いします。  




Yukihiro 
未経験から始めていつも悩みながら練習しています。一つでもレパートリーを増やしたいです。因みに今は何もありません。  




ぴのこ 
はじめまして。幼少時代から成人になるまで、細々とピアノを続けておりました。 ピアノ歴は長いですが実力は???(笑)です。 20年程のブランクを経て、2年前にレッスンを再開し、今は子供の頃に戻った気分です。 音楽は大好きで、クラッシックから槇原敬之までどんなジャンルの曲も好きです★ 皆さんの演奏を聞かせていただいて交流させていただけるのを楽しみにしています。 色んな素敵な曲を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。  


rose 
普段はピアノの先生をしています。子育てもひと段落し、何か充実させたいなと思いました。 音楽がやっぱり好きなのでまたピアノを弾き始めています。人前はいくつになっても緊張します。 緊張は慣れだと言う人もいらっしゃるので、発表の場を求めて入会しました。どうぞよろしくお願い致します♪  



Sayo 
友達からこの会を教えて頂き入会しました。 上がり症の私ですが、この機会に場を踏み、自分の演奏が少しでも出来るようになれたらと思います。 宜しくお願いします。  




あき 
私は社会人でPianoは小学生のころから細々と続けており、現在はYamahaで個人レッスンを受けています。 Yamahaの発表会など、人前で弾くといつも間違えてしまうので、緊張に慣れるためにもっと人前で弾く機会ができたら、と思っていたところ、このサークルを見つけました。 また、ぜひ皆様のピアノを聞き、色々と学びたいです。  


suimy 
ピアノは10数年、子どもの頃に習っていました。その後、全くピアノを触らず、再開して2年になります。 現在はクラシックだけですが、ジャズ、ボサノバ、イージーリスニング系なども弾いてみたいです。 人前で演奏することで上達出来たらいいなぁ〜 と思い入会しました。よろしくお願いします。  



Tetsu 
作曲・編曲・演奏・楽器・機材が趣味です。バロック からハードロックまで興味があります。  





ゆかり 
小学生の頃から約10年習っていました。それ以降はたまに弾く程度で、昔弾けてた曲も弾けなくなり、あの頃の曲を取り戻したく電子ピアノで再び練習しています。 グランドピアノで弾けるのを楽しみに頑張ろうと思います!  連弾をやったことがないのでいつかできたら嬉しいです。  



えりか 
子供の頃からピアノを始め、大学に入ってからピアノから遠ざかってしまっていました。 ですが、社会人になり改めてピアノの魅力に気付き まずは指をならすところからですが、これからいろんな曲に挑戦してみようと思っています♪  



みかん 
音大(短大ピアノ科)卒業後、一般企業に就職。結婚後、ピアノを再開。近所の子ども達に教えながら、自分自身もレッスンに通っています。 ピアノを人前で弾く機会がほしいのと、ピアノの話ができるお仲間がいればと思い、入会しました。 よろしくお願いします。  



りんご 
人前で完璧に弾くという課題を克服するべく、入会させていただきました。 皆さま方の心のこもった演奏に癒されます。 「クラシックホールで音楽を聴く」という受け身から、「音楽を公の場で発進する」という能動へ躍進したいと思っています。 バイオリンソナタの伴奏や、ピアノ三重奏曲、ピアノ四重奏の伴奏も引き受けたいと思いますので、有志の方がいらっしゃれば、ご一緒に演奏しましょう♪ よろしくお願いいたします。  


まーこ 
初めまして。 幼稚園児の頃から10年ほどピアノを習っていましたが、大学に入ってからは遠ざかっていました。 娘がピアノを習い始めるのを機に20年ぶり以上に再開し3年経ちました。 発表会では毎回失敗してしまいますが、ピアノは子供の頃より益々好きです。 既にピアノを辞めた娘は今はバイオリンを習っていますので、一緒に演奏することを喧嘩しながら楽しんでいます。 息子もピアノを習い始めており、家族でアンサンブルできたらというのが夢です。 子供の影響で弦楽器も大好きです。 皆様と音楽を楽しめたらと思います、よろしくお願いいたします。  

音葉 
学生時代はずっとレッスンに通っていました。 就職と子育てでブランク10年以上、 一人で細々と練習していましたが、 一度きりの人生、できることをもっと楽しみたいと思い、参加させていただきました。 皆さんの演奏を聴いてパワーをいただき、 極度の上がり症を克服し、心を込めて弾けるように、また弾くことを楽しみたいと思います。 海外旅行、映画、動物、自然、模様替え、コーラス、ピアノレパートリーを増やすこと、などが大好きです。  


ぬま 
ピアノは30才から始めました。それまでは楽器の演奏経験は無く、家の近くにあった音楽教室でたまたま体験レッスンをしたのがピアノを始めたきっかけです。 ショパンやシューマンの曲が好きで、出勤前の時間を使ってピアノの練習しています。 これからも楽しみながらピアノを続けたいと思っています。  



H2 
学生時代にピアノを弾いていました。思い出して仕事の合間に練習しています。少しでもクオリティーを上げていきたいと思っています。  




ガワエ 
今年の4月に京都へ転勤になったことをきっかけに入会いたしました。ピアノを通じて、いろいろ楽しむことができたらと思っています。 よろしくお願いします。  




ガッキー 
長男が小1の時、一緒にピアノを習い始めました。子供達のようにはなかなか上達せず、 くじけそうになることもありましたが今は下手ながらも弾ける曲が増えてきて、少しずつ憧れの曲も練習することができるようになりました。 聴く方も大好きです。特にベートーベン、シューベルト…最近はブラームスの小品に出会い、いつか弾けたらなあと思っています。 どうぞよろしくお願いします。  


COCO 
初めまして。大学3回生のCOCOです。 ピアノはブランクがありますが、弾くこと聴くことが大好きなので、みなさんと一緒にピアノを楽しみたいです。 これからよろしくお願いします。  




ララ 
みなさんこんにちは。好きな時に好きな曲を楽しく弾いて、音楽好きのお友達ができたらいいなと思っています。よろしくお願い致します。  




ゆい 
昨年、10年のブランクを経てピアノを再開しました。たまには一緒に練習したり、連弾してくださるお友達が欲しいなーとネットを調べていて、本会に辿り着きました。 なかなか練習時間も満足に取れませんが、本会参加を新たなモチベーションとして頑張りたいと思います。よろしくお願いします。  



akio 
去年から23年振りにピアノを再開し、只今 絶賛リハビリ中です。ピアニストのまらしぃさんとH ZETT M さんが大好きです。よろしくお願いします。  




まさる 
大人になってからピアノをはじめて15年ぐらいになります。演奏会場でショパンが弾けるようになりたいです。よろしくお願いします。  




MARI 
大学ではピアノサークルに入っていました。ピアノが好きな人と話をするのがとても楽しく、大人になってからもピアノを通じて交流できたら素敵だなと思い入会しました。 ピアノを再開したのは久しぶりで、指も全然回りませんが(笑)、ポップスから楽しんでピアノを弾いていきたいなと思っています。 よろしくお願いします。  



ウラキ 
みなさん、はじめまして。私は大人になってからピアノをはじめました。 今で15年くらいになります。 年数のわりには、なかなか上達していきません。 今までは孤独にピアノを続けてきたのですが、ベルスーズさんでぜひピアノ仲間と交流していきたいです。 よろしくお願いします。  



ぱんぺけ 
大人からピアノを習い始めまして5年になります。 初めは河合音楽教室でJ-POPを弾いていましたが、3年経った頃から個人教室でクラシックを習うようになりました。 色々な方の演奏を聴いてピアノを楽しみたいです。よろしくお願いいたします。  



aya 
4歳から17歳までピアノを習い、以降は趣味で好きな曲を弾いてきました。 子供の頃から変わった点は、まず暗譜が全く出来なくなったこと、指がすっかり衰えてしまったこと、そして昔はつまらなかった古典(特にバッハ)が大好きになったことです。 年と共に、曲の美しさに感動できるようになりました^ ^ 人前できちんと弾くという緊張感を持ちたいと思い、サークルに参加しました。 他に声楽の経験が少しあるので、伴奏をしてくださる方がいらっしゃったらよろしくお願いします^ ^  


エミリー 
ピアノが好きなのか?と聞かれると正直「?」と思いますが、ピアノを介して色々な交流ができたら楽しいだろうなぁと思います! 一人で弾いていても全く続かないので…。サークルで刺激をいただきつつ、気楽に続けられる方法を探していきたいです。 よろしくお願いします!  



守田 
子どもの頃から弾くことが好きで、社会人になってからも続けています。 好きな作曲家は、ドビュッシー、プーランク、ラフマニノフ、ショスタコーヴィチ、カプースチン。 聴く人に「この曲いいな」と思ってもらえる演奏ができることが目標です。  



HITOMI 
2歳からピアノを始めて、社会人になってからはレッスンに通わず好きなようにマイペースに弾いてきました。 歴が長い割にレパートリーも少なく(笑)、人に聞いてもらう機会もなくなってしまったので、もっと演奏する機会を増やしたい、もっとピアノを上達したいと思い入会を決めました。 みなさんからも刺激をもらいながらステップアップしていきたいと思います。よろしくお願いします!  


りき 
入社してから全くピアノに触れておらず、もう1回趣味を取り戻したいと考えてサークルに入りました(^^) 皆様の素敵な演奏を聴きながら、自分の腕も磨いて行きたいです♪  




kana 
ピアノ歴は、子どもの頃に10年で、それからは気が向いた時に、ポロンポロンと弾いていましたが、子どもの手が離れたので、自分の時間が出来て、3年前にレッスンを再開しました。 最近はピアノを弾く時が、楽しくて、、、 サークルで、ピアノが好きな方々と、出会える事を楽しみにしています。  



syoko 
はじめまして。 音大卒業後専ら伴奏漬けで来ましたが、子どもが大きくなってきましたので、またソロの勉強もしたいなぁと思い入会させて頂きました。 最近奏法を変えてゼロから出直すつもりなのですが、今更ながら音楽、ピアノは奥が深いな…と、楽しみながらも試行錯誤の毎日です。 皆さまどうぞよろしくお願いいたします。  


はな 
高校でピアノを辞め、18年ものブランクを経て、ピアノを再開しました。 再開してもう数年になりますが、いまだに人前での演奏は緊張します。 少しでも克服したくて、また、色々なステージで演奏することを楽しめるようになりたくて berceuseに入会させて頂きました。ピアノ、音楽が大好きな方との輪も広まると嬉しいです。 音楽鑑賞も好きで、特にピアノのリサイタルはよく聴きに行きます。 (あと、漫画「のだめカンタービレ」は私のバイブルです!) どうぞ、よろしくお願いします♪  


Yoshiko 
40年のブランクから一念発起。子どもの頃は楽しさも分からないままでしたが 、今は習わせてくれた両親に感謝です。 ショパンとベートーベンが好きです。 ここでいろいろな曲が聴けるので選曲の参考にさせていただきます。若い皆さんのパワーを楽しみにしています。  



 
高校時代にピアノを初め、以来断続的に10年以上は弾いていると思いますが、2年前に再開する前は10年程度全く触らない期間がありました。 様々な環境、制約がある中で、好きな音楽と向き合っていくため、また人前で弾く機会を増やすために入会しました。 活動を通じて人と交流したり、知らない曲に出会えたり、再発見できたらいいなと思います。 どうぞよろしくお願いします。  


以上152名(男性37名・女性115名)

トップ・ページへ





inserted by FC2 system